チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

ぽかぽか陽気に誘われて、「熱海で春を先取り」

2024-02-01 14:07:51 | お出かけ・散策
2月1日(木)

 「熱海の町で早咲きの桜が満開」と聞き、それではと、まだ立春前の1月の最後の日に大船から「踊り子」号に乗って、

 ほんの少し雲をまとった
  富士を眺めながら
  

 熱海駅に着くと、ちょうど「梅園」行きのバスが待っていて、「やっぱり、この時期、まずは梅の花かな」と、

  来宮の梅園に
  

  すっかり春もよう
  
  

  蝋梅もまだ残っていました
  

  まさに「春来たり」
  


   山あいに梅の香満ちて深呼吸  弁人


 梅の香と彩りを楽しんで、「次は桜」と市街地に下りました。
 ちょうどお昼時。お花見前に海鮮丼に舌つづみを打って、やおら市役所の近く、目的の糸川沿いに。

  見事に満開です
  
  

 沖縄に咲くカンヒザクラとヤマザクラの交配種の早咲き桜で、カワヅザクラより一か月近く早く咲くそうです。

 カワヅザクラ同様、早咲きの桜は
  色が濃くてあでやか
  
  

 桜並木は
  河口まで続いています
  

 駅へ向かう前に、熱海の海を眺めましたが、
  とても冬の海とは思えません
  


   温き冬 夏の暑さを思い遣り  弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬傾向の中、春の気配漂う... | トップ | 「東海道てくてく散歩」② 大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ・散策」カテゴリの最新記事