チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

「夏休み満喫中」のKAZU君と羽田空港へ

2019-08-08 23:05:18 | KAZU君
8月8日(木)

 梅雨が明けたのは7月29日だったでしょうか。その後何日か、ただ蒸し暑いだけのすっきりしない日が続きましたが、やっと梅雨明けらしい青空が広がった先週末の土曜日に大宮からKAZU君がやって来て、逗子の家に滞在中です。

 とは言っても、長梅雨の後突然やって来た夏らしい猛暑。日曜日に一日江ノ島で遊びましたが、少々グロッキー。海やプールへ行く気力も萎え気味で、月曜と火曜の二日間は、家の中で宿題を片付けたりパソコンを見たり、おじいちゃんとおばあちゃんの買物に付き合ったりしてのんびりと過ごしていました。

 「そろそろどこかへお出かけしようか」と、昨日の7日、逗子駅から電車に乗りました。
 「東海道線のモーター音、確かめたいんだ」と言うKAZU君。大船から品川まで東海道線に乗って、山手線で浜松町へ。

 次に確かめるのは、東京モノレールの
  乗り心地とか
  

 お目当ては、もちろん
  飛行機です
  

 お昼は、仙台旅行を思い出して
  「牛タン丼」
  

 外の展望デッキ。暑そうでしたが、
  南風が気持ち良い
  

 「でも、やっぱり中の
  喫茶店だね」
  

 真っ青な空へ消えて行く
  ジェット機
  

 今年もやっと夏が来たという実感ですが、実は、今日8日は「立秋」なのです。甲子園だって始まったばかりなのに、宇宙に手の届きそうな青空も、秋の到来を告げているのかもしれませんね。


   夏帽の鍔越しの空秋気配   弁人


 さて、今日やっと気力が出てプールで遊んだKAZU君、明日も二日連続でプールへ行くと意気込んでいますが、3日後の日曜日には、お父さんのいるアムステルダムへ飛び立つことになっていて、明日はお昼を済ませたら大宮へ帰ることになっています。
 日本列島が長梅雨で冷夏を心配していた頃、ヨーロッパは熱波に襲われているというニュースが流れていましたが、もう収まったのかどうか、ちょっと心配。
 でも、今回のオランダ滞在は数日ちょっとで、来週の土曜日には、一時帰国するお父さんと一緒に成田から逗子に直行するとのことです。
 きっと、時差ボケでぐったりしているんでしょうが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け前の熱戦。高校野球... | トップ | お盆休みの前半は、もう二人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

KAZU君」カテゴリの最新記事