閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

「ならんでる ならんでる」中国版

2023-09-14 16:07:03 | お知らせ(海外版)



絵本『ならんでる ならんでる』(鈴木まもる/絵 偕成社 2014年刊)の中国語(簡体)版ができました。
上製本、カバーなし。サイズは天地10ミリくらいずつ小さくなっています。
北京联合出版公司。

じつは、中国版は2017年に出ていたのですが、手違いで見本が届いていなかったそうで…。
翻訳物はオファーが来てから1年2年かかることもあるため、こちらもすっかり忘れておりました。
今回、契約更新を機に、ようやく手にすることができ、奥付を見たらすでに10刷! たくさんの子どもたちに読んでもらえているようで嬉しいです。

 

文章はシンプルなので、そのままストレートに訳してくださっています。
子どもたちが遠足で登る「おにぎり山」の看板は「馒头山」となっていました。
これは饅頭(マントウ)、つまり餡や具の入らない中華の蒸しパンのことですね。
あらためて絵を見ると、おにぎりのように三角にとんがっていない、文明堂の三笠山というか、奈良の若草山というか…ふっくらなだらかな形をしているので、饅頭山でぴったりなのでした。

 

この絵本は、小さい子たちがわちゃわちゃしている様子が可愛いので、「ならんでる」の次は「かくれてる」とか、「はしってる」とか、バリエーションも考えていたんだけど、結局できないままだったな…。

<関連記事>

「ならんでる  ならんでる」(2014.3.24)

 

Amazon

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「せんろはつづく」フリーきっぷ | トップ | 「ここにいるよ」 »