閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

かごスキー

2022-01-11 09:57:49 | 日々

グッモーニン。雨はやんだかな。これからまだ降るのかな。
明け方、コマ吉が、しっとり濡れたまま布団に入ってきた。

 

あら。真鈴さん、果物かごに…。

 

アナタが入るには小さすぎると思うんですけど。

 

ねー、きゅうくつじゃない?

 

ほら、やっぱりきゅうくつだ。

 

ぜったい無理だもん、このサイズ。

 

みかんを入れちゃったので、さすがにもう入れない。未練がましくくっついて寝ております。

(ちなみに、モリスの「うさぎブラザーズ」のティーポットカバーは、わが家では土鍋カバーです。二合炊きのご飯用土鍋に、まるであつらえたようにピッタリなのだ。そして、これもたちまち真鈴さんのおざぶとんにされてしまうので、使わないときも「立てて」おくのが鉄則。←猫飼いあるある)

 

そして、本日のコマ吉。
そうそう、それが正しい猫の寝場所だ。

 

クレ坊は椅子で、朝から昼までこんこん寝。
(つまり、昼までわたしは座れなかった!)

 

起きた?
(目の焦点が合ってないぞ)

クレの鼻の上にはちょいちょい小さなひっかき傷がある。消えたかなと思うとまた更新される。
ここ1年くらい、よそ猫の気配は途絶えているので、けんか傷ではない。コマとの小競り合いでつくのかも。
コマはいつも肩に乗るから、ときどき爪を切っている。クレの爪はあまり切らないので、長くて鋭い。でも、コマちゃんの鼻にはぜんぜん傷がないのです。クレ兄ちゃん、手加減している?

 

本日の「いいね!」

Potoroo and Baby Eating Strawberries

ポトルー(ネズミカンガルーの一種)はオーストラリアに生息する有袋類。
カンガルーの名がつくとおり、赤ちゃんはお母さんのおなかの袋で育ちます。
(北米には「カンガルーネズミ」という別の動物もいて、まぎらわしい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱スキー | トップ | 風の強い日 »