閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

絵本のつくりかた・7

2006-09-08 09:02:07 | 絵本のつくりかた

昨日は警察署に行きました。
誰かタイホされたとか、ホドウされたとか…ではなくて。
制作中のパトカーの絵本の取材です。

取材をして書くということを、わたしはほとんどしません。
(日々の暮らしがすべて取材、とも言えるけど)
画家は、実際に絵に描かなきゃいけないので、
必要があれば、こまめにあちこち出かけていきます。

今回は主役がパトカーですから、本ができたあとで
「パトカーはこんなことはしません」なんて、
警察からクレームがきたりすると困るので…
念のため事前に確認しておこうということになり、
担当編集者さんも加えて、3人で行ってきました。

警察署に行くのは免許証の更新のとき以来。
ちょっとどきどき。でも中はごく普通の明るい事務室でした。
(上の階には留置場や取調室もあるそうですが、
残念ながらそっちは見せてもらえません)
地域課というところで、鉛筆がきのダミーを見てもらい、
間違いがないかどうかチェックをしてもらいました。

警察の人はとても親切で、わからないところは
わざわざ県警本部に電話で問い合わせてくださったり。
パトカーの屋根にはコードナンバーが書いてあることや、
カーロケーターシステムという秘密兵器(?)を
搭載してることなど、いろいろ教えてもらいました。
パトカーに乗るおまわりさんの服装とか、
右に拳銃、左に警棒、後ろに手錠、左肩に無線マイク、とか。

訪問中に、とつぜん事件が起こり、みんなバタバタッと
飛び出していく…というドラマみたいなシーンはなくて、
終始のんびりした小さな町の警察署でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灰かぶり | トップ | こおろぎが鳴いている月夜 »