閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

灰かぶり

2006-09-07 09:36:01 | 日々

 …すると継母は、灰の中に豆を2皿ぶちまけて言いました。
 「1時間のうちに豆をすっかり拾い出してごらん。
 そうすれば、おまえもお城の舞踏会に連れて行ってやるよ」

グリムの『灰かぶり』。
シンデレラの、魔法使いが出てこないバージョンですね。

えーと、何の話かといいますと、いのししさんです。
2晩連続でうちの庭の花壇にやってきて、豆を、じゃなく、
チューリップとクロッカスと水仙の球根をひっくり返して、
敷石を15枚はがして、チェリーセージを根こそぎにして、
猫の好きなキャットニップをみじん切りにして、
それをぜんぶ土と混ぜてしまいました。
小型パワーショベルが暴走した跡のようなありさま。

言っておきますが、いのさんは継母ではありません。
野生の食欲のみで動いてるので、悪気はない、と思いたい。
しかし、この球根をぜんぶ拾い出したところで、
お城の舞踏会に行けるあてもないので、
哀れな灰かぶりはさっぱりやる気が出ないのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂の色づくころ | トップ | 絵本のつくりかた・7 »