閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

梔子など

2022-06-19 14:22:10 | 日々

「梔子」の字と「枇杷」の字がまぎらわしい。「木」と「巴」がどちらにも入っているから、かな。
咲いたのは梔子、クチナシ、の花です。
常緑で、やや肉厚の花びら、真ん中のふっくらしためしべの黄色が枇杷っぽいといえなくもない。
たくさん咲いているのだけど、庭のあっちこっちに散在しているため、一度に写ってくれない。


アナベルも山盛りだ。

 

天城甘茶。
今年はたいそう機嫌がよくて、花も真っ白で大きく、去年と同じ植物とは思えない。

 

増えて増えてたいへんです。
もとは鉛筆くらいの枝1本だったのに。

 

「夕焼けは晴れ」というけれど、翌日は雨だった。


本日のにゃんこ。

珍しく、コマが真鈴をなめている。
毛並みに逆らって、べえ~ろん、べえ~~ろん、としつこくなめるので、舌に黒い毛がからみついているのが見え、なんか妖怪っぽくて怖い。ときどき半眼白目になってるし。
コマちゃんて、尻尾も長いけど、舌もとくべつ長いような気が…
気のせい?

はい、よくできました。

 

梅雨の晴れ間に。

 

ちゅっ。

 

本日の「いいね!」…というか…

「なぜそんな頭に」アルパカ、毛刈り後に衝撃

たしかに、あれでは日本の夏は暑いよねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田尚子さん原画展(喜多方) | トップ | 「流れ星レース」「波のパラ... »