閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

雪未満

2019-02-10 15:35:57 | 日々

ときどき雪になりそうだった雨は雨のままやんだ。
水気をふくんだ木の枝先。

Mが講演で留守だったので、階下の食卓にパソコンを持ってきて作業をする。
このテーブルは最大6人座れる大きさだから、書類仕事にはうってつけだ。
ストーブを20℃を超えない程度に焚きつつ、ときどきお茶を飲んだりしながら、二人分の確定申告書を早々と仕上げてしまう。
ふう。とりあえずこれで一安心。

どうしてこんなに手回しが良いかというと、そりゃあ「明日ありと思う心のあだ桜」(笑)
というのも、昨年のちょうどいまごろ、書類の書き方を習いに行っていた先で、「データが開かない、バックアップのUSBも壊れた!」と青ざめて駆け込んできた人を見てしまったからです。
よりにもよってこのタイミングで…考えただけでもおそろしいでしょ?
それに比べれば、昔ながらの紙に手書きの帳簿のほうがずっと安全かもしれない。あとから順番を変えられないとか、計算が自動でできないとか、不便な点は山ほどあるけれど、すくなくとも、「うっかりして」あるいは「何もしないのに」一瞬で消滅しちゃうってことはないですから。

猫はみんなストーブのまわりで寝ている。
引越し以来、きなこだけどうしても1階に慣れず、ゴハンも寝るのもトイレもすべて2階という生活を続けていたのだが、一日中わたしが下にいて日ざしもないと2階は寒いものだから、やむを得ずおそるおそる下りてきて、じんわりと膝に乗ってきた。

きななの指定席。

 

シッカリ確保!(爪かかってる)

立つたびに「ちょっとごめん、どっこいしょ」とコレをおろさなきゃならない。
戻ってくるまで席をあたためていてくれます。良い子だねー。

 

左にさんちゃん、右にクレと真鈴の詰合せ。
コマや、ヒゲ焦げるよ!

 

TV大好きのコマ吉。
一番よく見るのは天気予報で、NHKに出ている南さんというおじさんがお気に入りらしい。
たぶん、おじさんが好きなんじゃなくて、玉のついた棒の動かし方がいいんだと思う。動かしてスッと下ろすと、それが気になって気になって、TVの右下のカドに顔をくっつけてのぞきこんでいる。
あとはニュースでもドラマでも何でもよく、真ん前に陣取って「鳥さん出る?」といつまでも待っているので、こっちは字幕など半分も読めない。
自然番組で、カモシカの正面顔が大写しになったとき、その黒い鼻を「はしっ!」と手で押さえたのには笑った。
クレは、たまたまここにいるだけで、TVには全然興味を示さない。同じ猫なのに、何が違うんだろうなあ。

 

本日の水玉。

 

本日の「いいね!」じゃない


大流行している季節性インフルエンザに「かかったほうが良い」科学的理由

うう…そう言われてもなあ…

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛人形 | トップ | ラメ »