閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

コマ

2019-12-11 21:13:05 | 日々

末っ子のコマ吉も、うちに来て2年が過ぎました。

 

甘たれ。つきまとい。ピーピー鳴き。寒がり。先読み。添い寝の達人。食わず嫌い。お膝嫌いで抱っこ好き。
ヒゲが折れていることがよくある。トイレの穴掘り砂かけ行動がものすごく念入り。何か要求があるとヒトの頭や顔を前足で叩く。ゴロゴロはいうがフミフミはしない。理由はよくわからない。


あんまり近寄るとヒゲ焦げるよ!

 

さんちゃんにケンカを売る。

 

先に手を出すのはコマだけど、

何もしないさんちゃんの勝ち。

 

これは2年前のコマ吉。
体重1500gで、フードにすっぽり入る大きさでした。
(背中に飛び乗る癖は、このときの「刷り込み」が原因ではないかという説あり)

 

サルトリイバラがアトリエのガスと電気のメーターの近くに生えていて、検針の人がひっかかるといけないので大量に切ってきた。
あんまりたくさんあるので、単独で玄関リースにしてみたところ。とげを取り除くといくらか扱いやすくなる。

 

こっちは飾り窓クリスマスバージョン。

 

朝、2階の窓の網戸の目に、こまかいこまかい水滴がびっしりついて、とてもきれいだった。

 

東の山から月が出たところ。

 

本日の「いいね!」


"Good To Be Alive (Hallelujah)" Andy Grammer ft. PS22 Chorus

PS22 Chorus はニューヨーク市の公立小学校の合唱団。
「歌うのって楽しいんだよ!」と、誰か日本の子どもたちにも教えてあげて。

 

おまけ。

画期的「上着を着る方法」

えー、そのやりかたは知らなかったな。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ | トップ | 天然ステンドグラス »