閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

そして、ぐみジャム

2009-06-02 10:56:11 | 日々
ぐみジャムを煮ながら、ぶくぶく泡立つ鍋の中を見つめていたら、
火星って、こういうふうにして出来たのではないか、と思った。
わたしの天文知識の半分はホルストの組曲「惑星」からきている。

この赤はトマトと同じリコピンという色素だそうです。
熱々を保存びんに詰めているそばから、早くも鍋の縁で固まり始めます。
冷めると、ゼラチンを使ったのかと思うくらい、しっかりぷるぷるのジャム。

どうも撮影場所がワンパターンですが…(笑
室内で自然光で撮ろうとすると、
結局ここになってしまうんだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして、いちごジャム | トップ | いらっしゃいませー »