閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

おがたま

2013-05-18 10:14:27 | 日々


カラタネオガタマ。
厚手の花びらが光に透けるとなんともいえず美しい。


オガタマもホオノキも、同じモクレン科のせいか、
花の構造や雰囲気がよく似ている。
でも、ホオノキの花は、はるかに大きい。はるかに高いところに咲く。
もしも空を飛べたなら。
スーパーマンのようにびゅーんと飛べなくてもいいから、
地上10数メートルに浮かんで、ホオノキの花をじっくり見てきたい。

 

あのあたり・・に咲いてます。

 

 

なんということはない、ある日の空。
左から右へとカーテンのように雲が通り過ぎてゆく。

 

 

ホワイトクローバー。
小さいひとつひとつが豆の花だ。

乾燥させた花はハーブティーに混ぜたり、
粉にしてクッキーに焼き込んだりもする・・らしい。
葉も茹でれば食べられるとか書いてあるけれど、ほんとかなあ。
ネイティブ・アメリカンは薬草として使ったそうです。

 

5月の水玉3点。

レモンのつぼみ。

 

ムサシアブミ。

 

なんだったかな、この枝は。梅かしら。

 


 

本日のにゃんこ。

少しずつ実の色づきはじめた桑の木の下で、
のんびりまったりお昼寝の茶々さん。
ほどよい日陰で、みんなの好きな風の通り道。


だけど、はみ出てるよー。寝返りすると落ちるよー。

(ここ、けっこう高いんですが・・落ちても平気な自信があるのか、
どの猫もよく端っこぎりぎりで寝ています)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたばみ水玉 | トップ | ひなげし水玉 »