閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

ダニーボーイ

2006-07-31 08:52:21 | 日々

(虫が苦手な方はとばしてくださいな)

昔から猫にノミはつきものです。
とくに、うちみたいに自由に外へ遊びに行く猫の場合、
どこかからお持ち帰りしてきちゃう、ということもあります。
猫から猫へ、うつります。ヒトにも来ます。
うっかりしてると、室内でふえます。
ケムリの出る殺虫剤でもなかなか完全に退治できません。

江戸時代には「猫のノミとり」という商売もあったとか。
いまは背中につけるだけで1ヶ月有効というお薬があります。
でもこれ、うちの猫は、みんな大嫌い。
パッケージを覚えたらしく、持って近づいただけで逃げる。
「このお薬、人間にも効きますか?」
あるとき獣医さんにたずねたら、
「だめです。だめだめ。ぜっ・たい・に・使わないでください」
いやに厳しく念をおされてしまいました。
そんなもの、猫につけて、本当に大丈夫なのか?

さて、今年もとっくにそういうシーズンなのですが、
不思議なことに、まだノミは1匹も見かけません。
そのかわりに…ダニです。
それも、なぜか、さんちゃんが「運び屋」。
2ミリくらいのが、あっちにもこっちにも(ゾクゾクッ)。
この子、いったいどこで遊んでくるんだろう。
野山にいるダニで、住宅に生息するのとは別モノですが、
ぴょんぴょん跳ねないからノミよりましか、っていうと、
ヒトがかまれると治りにくくてはるかに厄介なのです。

自然がいっぱいで、いいですねー、ってよく言われます。
ええ、ダニもムカデもブヨも蟻も蜂も蛇もいっぱい…
なあんてことは言わず、にっこりしていよう。


ところで、ここのアクセス状況ということろを見たら、
昨日の閲覧数が100をこえていました。これって、
一般的にはたいしたことじゃないのかもしれないけど、
わたしはお友達が少ないので、100!すごい!と思います。
とりとめのない話におつきあいくださって、ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事モード・つづき | トップ | 丸茄子・その後 »