閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

落ち葉

2016-11-18 22:58:41 | 日々

パンジーのペタル水玉。

 

 

 

まだ気温が高いので、まんまるにならない。

Mのカメラを修理に出したので、りこちゃん貸し出し中。
ニコでも(理論上は?)水玉撮れるはずなんだけど、
どうもうまくいっていません。

 

 

カラスノゴマ。細長い莢の中に、ゴマ粒のような種がある。

 

畑に勝手に生えたピラカンサは、柵に誘導してやったら
よろこんでぎっしりと実をつけた。
実のなる庭木は小鳥を呼ぶのにいいというけれど、
この実はあまりジューシーでなく、人気もいまいち。
ピラカンサはつる草のようにどんどん伸びるし、
枝にはとても鋭い棘があるので、管理がやっかいだ。
なんとかがんばって剪定することはしたものの、
捨て場に困り、とりあえず積んだまま、手がつけられない状態。
これが街中だったら、もっと大変だろうな。

ジョウビタキが「ピ! ピ! カカッ!」としきりに鳴く。
鳴き方が激しいので、2羽でやりあっているのかと思ったら、
1羽でせわしなく2種類の声を出しているのだった。
家のすぐ前に来るのは色の薄いメスのほうで、
今年はここが彼女のテリトリーらしい。
メスは車のミラーを蹴りに来ない気がするけど、どうだろうか。
観察継続中。

 

 

この3日くらいで急速に木の葉が色づいてきた。
道の落ち葉をずーっと掃いてきて、よし、きれいになった!
と思ったとたん、ぱたぱたぱたと音を立てて大量の葉が降り、
10秒でふりだしに戻る。
ハ・ハ・ハ!
他人のためにしている仕事だったら、がっかりするだろう。
そうではないので、少しもがっかりなどしない。 

 

落ち葉ばんざいだ~。

 

本日のにゃんこ。

そういえば、スマートフォンのカメラを使っていない。
試してみましょう。

 

…といっても、夜なので、こんな感じ。
細長ーい画像はどうにも気持ちがわるく、この比率に設定したら
ようやく落ち着いて見られるようになった。
PCへの取り込みはたしかに楽!
でも、カメラとして日常使うかといったら、
うーん、どうかな。使わないかな、たぶん。

 

 

スマ子ちゃんに仕事をとられちゃ大変と、
ニコもちょっとがんばってみた。
被写体がこんなのでは、あまり違いがわかりませんが。

カメラの大きい丸いレンズを向けられるよりも、
四角いスマートフォンのほうが、撮られる側には
ストレスが少ないかな。 どうなんだろう。

 

本日の「いいね!」


散歩でリース作り

蚊も蜂もいなくなったし、野山のお散歩には良い季節です。
でも猟期が始まったので、あんまり奥には入れない。
夏から目をつけていたアオツヅラフジは切られてしまっていた。
来年は目立つリボンでも結んでおこう。 

 

もひとつおまけ

カタツムリの殻を顕微鏡で見てみたら

ほお~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーディオ | トップ |  »