閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

新緑コレクション

2021-04-16 12:00:28 | 日々

ヤシャブシ。若い実。

 

柿。

 

カシワ。にぎやかに花が咲いている。

 

栗。

 

カエデ。切り紙のような光と影。

 

メタセコイア。

 

緑ではないけれど、ザクロの新芽が美しい。

 

シダの葉。

 

なんだかもう初夏のような景色。
オオルリが鳴き始めた。

 

シラー・ヒスパニカ。シラー・カンパニュラータ。スパニッシュブルーベル。
分類が変わってシラーからヒアシンスに移動したらしく、呼び名がいまいちよくわからない。
ざっくり「釣鐘水仙」で、いいかしら。
植えっぱなしのほったらかしで毎年元気に咲いている。落葉樹の下で、夏は木陰になるところがいいらしい。

 

本日の…世話焼き真鈴と、甘たれコマ吉。

 

 

 

本日の「いいね!」

ミュゼットを弾く4人の子どもたち

かわいい~♪
家族やきょうだいで合奏ができるというのが素敵。

このバッハのミュゼットという曲、久しぶりに聴いてすごく懐かしいのですが、わたしはヴァイオリン習ってたわけではないし、いつ・どこで・何で弾いたのか…下声部を含め、演奏したような記憶があるというのが謎。
音符も文字のように「読む」癖があって、音楽の教科書なんか、新学期にもらうとたちまち全部読んでしまっていたから、その中にあったのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメとカラス | トップ | 「にげろ!どろねこちゃん」 »