昨日は、夜9時ごろから風雨激しくなり、いまがピークかなあと思っていると、さらにもっと激しくなり、窓の外に高速道路があるみたいにごうごうと音が途切れず、明け方まで騒がしかった。
外に出ると、路上に枯れ枝がいっぱい落ちている。これはいつものこと。
お隣の孟宗竹が、1本は根元から倒れ、もう1本はめりっと折れて傾いている。
TVでは台風の情報と選挙のニュースが入り乱れて、とても忙しい。
どちらもわたしが何かするわけではないけれど、気分的に落ち着かない。
久しぶりにからりと晴れたので、たくさん洗濯をして干す。
ぶつかるような勢いで強い風が来る。
うっかりするとハンガーを持って行かれそうだ。
ときおりびっくりするくらい冷たい風が混じる。水も冷たい。
ホトトギスの花。
おや、こんなところに、真っ白い落とし物のようなキノコ。
からすうりも色が濃くなった。
アキノタムラソウ、かな。
花は小さいが、草むらでめだつ紫色。
こちらはめだつ黄色のセイタカアワダチソウ。
耕作放棄地では一面に丈高く群生していて近寄りがたい。
でも何年もほうっておくと、地中の栄養分を使い切ってしまって衰退していくそうだ。
小さいのが1本2本くらいなら、こちらも鑑賞する余裕がある。
咲き始めの、まだつぼみがあるころがきれいだ。
すっかり開ききってしまうとやや汚れた感じの黄色になる。
コシオガマ。
このあたりでは絶滅寸前だったので、 保護区内で元気にしているのをみつけ、うれしい。
図鑑には「半寄生植物」とあるけれど、ナンバンギセルと違って光合成をする緑の葉を持っている。
「半」って何が半なのか、何に寄生するのか、など、詳しい情報があまり出てこない。
さわると妙にぺたぺたする毛が全体に生えているが、虫がくっつくわけではないようだ。
夕方に撮ったので色が出ていません。
花は、紫というよりはピンクに近い印象。
本日のクレ。
寝てます。
本日の「いいね!」
Fantastic Fungi: The Forbidden Fruit
きのこがにょきにょき!