閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

残暑お見舞い

2023-08-10 13:47:34 | 日々


朝6時は晴れていたので、いまのうちに!と洗濯を始めたら、10分もたたないうちにざーっと降ってきた。がっかりしていると、また晴れる。晴れても、雲行きは逆(東→西)なので、信用できない。
しばらく様子みながら洗濯物を出したりひっこめたりしていたが、上空は青空でもぱらぱら降ったりするため、しまいにはひっこめたままになる。つきあいきれませんよ。
立秋過ぎて、ますます猛暑。ツクツクボウシの声はまだ聞かない。

 

ヒオウギ。昨年と同じ場所に。
「ほかにも咲いているよ」とMが言うけれど、まだ確認できず。「どっかあっちのほう」と言われてもね。

レインリリー(ゼフィランサス)も咲き始め。
何種類か混ぜて植えたけれど、結局このシンプルなピンクが残ったらしい。

 

クレ坊はどこにいるかというと…

 

TVの下です。そこ涼しいのかねえ。
このあと、例によってコマ吉が割り込み、2匹でゴチャゴチャ。

 

これはいつかの夕暮れ。

 

本日の「いいね!」


鉛筆はどのようにして作られるか

鉛筆を発明したのもすごいけど、鉛筆を作る機械を考えたのもすごい。
ときどきNHKの「探検ファクトリー」という番組を興味深く見ています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間たち | トップ | キツネノカミソリなど »