閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

雨のあと

2021-03-09 17:32:42 | 日々

水玉きらきらシリーズ。ミモザ。

 

ジャノメエリカ。

なんだっけ?と毎年言っている。葉っぱがないとよくわからない。

 

ユキヤナギ。

 

切り株の、何かとても小さなもの。

 

ブルーベリーの花芽。

 

ウェブアーティスト。試作。

 

これは池のアオサギよけネット。

 

隣町のお花畑、3日前はこれくらい。

 

アフリカキンセンカの黄色と橙に、姫金魚草が混じり始めたころが一番きれい。
しかしスマートフォンのカメラでは、紙の花のように写ってしまう。
(お花畑の隣の売店に、川田さんのビスコッティを買いにきたところです)


本日のゲスト。

またまたガラス越しの大ピンボケで失礼。
サンショウクイ。
よく「ピリリピリリ」と鳴き交わしながら上空を飛んでいく。よく見えるところに降りてくれることはめったにないので、あわてて撮った。
この写真ではなんだかシジュウカラみたいだけど、もっと尾が長く、細身でキリッとした感じ。挙動もカラ類より落ち着きがある。

先日みかんバーにやってきたカラスは、こんどはリンゴを狙いに来た。ちょうどコマ吉が近くにいたので、着陸をためらい、しばらく上の枝でじいっとチャンスをうかがっていたが、あきらめて退散。
しかしカケスと同じで、カラスも頭のいい鳥だから、いちど味をしめると、急速にあつかましくなるに違いない。来シーズンはカラスよけの工夫も何かしなければ。
春のカラスは羽につやがあって、とても大きくて立派にみえる。コマは、おおいにドキドキしたよね。

本日のクレ坊。

コマちゃんが「にこまる」で、真鈴ちゃんが「きぬひかり」だと、ボクは何になるの?

うーん、そうだなあ、きみはそのまんま「海苔巻き」でいいんじゃないかい?


のりまき! イエ~イ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケス・その2 | トップ | 花咲く »