また霧の朝。
グッモーニン。きょうは暖かい。
枝にはゴハン待ちの鳥さんがちらほら。
雨のあとのエリカのきらきら。
ミモザはここから咲くまでが長いんだな。
ビオラらら。
ひさしぶりにしっかり雨が降ったので、みるみる元気を取り戻したところ。
太平洋側なので、冬はたいてい雨が少ないけれど、今シーズンは特に少ない。川の流れも細くなっている。そのうえ数日おきに強い風が吹くので、ますます地面が乾く。冬の花壇にホースで水をまくなんて、これまであまりなかったことだ。
先々週だったか、バケツの水が凍った朝に、ホースの水を出そうとしたら、じゃらじゃらと音がして、指くらいの長さの氷があとからあとから出てきたのは面白かった。芝生の上で、昼まで溶け残ってきらきらしていた。
朝の真鈴。
朝早くからお掃除をして疲れた~。(というわけではない)
クレ坊に注目していると、すーぐ来るのが、やきもちコマ吉。
(色も焼き餅というか、安倍川餅というか)
コマちゃんの「どこでもドア」ならぬ「どこでもトイレ」。本日はそこですかい。
猫が多くの園芸家に目の仇にされる所以ですが、わが家の場合は「おりこみ済み」なもんですから。種をまくなどして、どうしても掘り返されたくないエリアは、ばっちりガードしています。百円ショップで買える黒いワイヤーの花壇用フェンスを、垂直でなく「斜め使い」するのがコツ。
本日の「いいね」…じゃない。
Art Of Quarantine
最後の晩餐もソーシャルディスタンスでね。
ウクライナ政府によるコロナ対策ポスター(英語版)。
「啓発」っていうより「パロディ」?