咲きました。
つぼみもかわいい。五角形。
ヒメジョオンもにぎやか。
本日の亀。
呼ぶと顔出す。そして・・
うわ! 速い!
夏の亀はとても活発です。
「人」を認識すると、ひたすら「上」ばかり見ているので、餌やりが難しい。
(手からやると一粒ずつで時間がかかるし、甘やかしすぎもどうかと思うので、
できれば水面に落としてセルフサービスでねがいたいのです)
ターゲットロックすると、しつこくどこまでも追ってくる。
でも、こっちがもっと素早く動くと追視ができなくなるらしい。
つかまえて、いったん水に沈んでいただき、顔を出す寸前に
鼻先に餌を落とすと、パクリと食いついて、前のターゲットを忘れる。
こんなコツを習得しても、他に応用できる機会はなさそうですが。
ジュラシックパークにでも行けば使えるかな。
恐竜に出くわしたときの対処のしかた。
・相手がこっちを見たら、絶対動かない。目玉も動かさない。
・いったん認識されてしまったら、できるかぎり速く動いて振り切る。
(背後にまわるのが効果的、かもしれない)
・別のターゲットに注意をひきつけ、その隙に逃げる。
(記憶力はよくない。たぶん、ね)
本日の「いいね!」・・というか、なんというか(笑)
マネキンとは違うんですが、夏場にホームセンターに行くと
入口近くに殺虫剤関連の特設売り場ができていて、
天井からすごく大きい蝿や蚊のビニール風船がぶらさがっていて、
怖いので、いつも息を止めて急いで通っています。
ああいうもので寄ってくるお客だったら蝿なんか平気そうだけどな。