「星がものすごくキレイだよ。見てくるといいよ」
ちょっと珍しいことをKが言うので、
お風呂あがりに毛布をかぶって外に出ました。
昨夜11時すぎのこと。
北の空はすこし雲はあるものの、
家の真上は澄みきっていて、ほんとに星がいっぱい。
オリオン座(これだけはいつもわかる)が
周囲のこまかい星の中に埋もれているようです。
プレアデス星団、オリオンの帯の大星団もぼんやり見えます。
オリオンの左下のシリウス、これもわかります。
左上は、ふたご座、だったっけ。
小さいころはいろいろ覚えていたのに、忘れてしまいました。
あんまり星が多くて、どうつないだら星座になるのか迷うほど。
南東の方角に、すーっとななめに星が流れました。
あっ、と思って、しばらく見ていたら、
今度は東の空に、すーっと。
大きいのや小さいの、つづけて5つも見てしまいました。
湯冷めしないくらい、ほんの10分くらい立っているあいだに。
こんなに流れ星を見たのは初めてです。
Kは合計11個見て、Mもいくつか見たと言っていました。
もっと見ていればまだまだ流れそうでした。
大規模な流星群のうわさは聞かなかったけれど、
いったい何の日だったのかなあ。
…と、ここまでアップして数時間後に
桔梗さんからメールをいただきました。
毎年この時期に見られるふたご座流星群ではないか、とのこと。
調べてみましたら、位置もぴったり。しかも、なんと昨夜は
今シーズンのふたご座流星群の極大時刻にあたっていて、
1時間に120個くらい見られたかもしれないんですって!
うわあ、しっかり防寒してもっと見ていればよかったー。
何も知らずに見ていたなんて、もったいなかったー。
ところで、
ようやくクエーカーオーツを入手。
箱のデザインが変わったのでみつからなくて、
もう売っていないのかと思ったら、売っていました。
「こぶた」も毎朝レンジで活躍しております。
(白くて丸くて柔らかい感触がギョウザの皮みたいです)
しかし、
パンの代わりにオートミールという予定だったのに、
実際はやっぱりトーストも食べたくて、食べている。
つまりそれだけ余分に食べているということで。
やっぱり怖い「こぶたの落とし穴」…。