遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

春の山菜の天ぷら

2015-02-28 | 食品加工の部屋



  立春を過ぎても寒い日が続いています。


  でも店頭には春の山菜が並ぶようになりました。


  そんな山菜で天ぷら等を作りました。






  左上からフキノトウ、春菊、山ウドの葉、シシトウ、マイタケ、タラの芽


  そして酢味噌和え用の山ウドです。





  こちらは山ウドの皮を千切りにした物「きんぴら」にします。


  山ウドは捨てるところがありません。







  ごま油で炒め、味付けは上野藪蕎麦の辛汁






  挽き立ての香り七味をふります。


  七味は近頃この「香り七味」を使っています。


  挽き立てなので香りが立ちます。






  山ウドの皮のきんぴらの出来上がり。


酒肴に最高私の好物です。 







  春の山菜の天ぷらです。


  気分は春です。





  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の山菜 (磯のすー)
2015-02-28 16:25:12
ヤマウド、たらのめ、蕗のとう等・・いや~最高ですね。
返信する
春ですね (阿智胡地亭 )
2015-03-01 09:56:01
フキノトウ、タラの芽、山ウドなどなど本当においしそうで
す。なるほどエビ天を加えるのもアクセントになりますね。
私も早速居酒屋“e”に頼んでみます。
返信する
山菜 (遊木民)
2015-03-08 10:06:06
 すー 様 
当地方原発事故で、天然の山菜のかなりの種類が採取・販売・摂取が制限されています。
 年配の方では気にしないで、自己責任で食べている人もいるようです。


 辛好 様

栽培物でも十分春を感じることがでj来ますが、天然物はひと味違うと感じています。
返信する

コメントを投稿