遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

しめ鯖を作る

2022-12-23 | 食品加工(魚介)分室

 常磐物の真サバが手に入りました。

45cm以上で脂ものっており、鮮度抜群の最高級の真サバです。

これで1,000円はお買い得です。

 3枚におろしました。

脂がのっているのが分かります。

 粗塩をたっぷりまぶします。

 冷蔵庫で4時間締めました。

通常の30cmクラスですと2時間ですが、脂がのっている分長く締めます。

 酢水で洗い、生酢で2時間締めました。

通常のサイズですと30分から1時間程度ですが、脂がのっているので時間がかかります。

 中骨を骨抜きで抜こうとしましたが身が厚くて無理、

刺し身包丁で中骨をすきとしました。

 中骨を除去した身の酢をきりながら、薄皮を剥いで完成です。

 ラップで包み冷凍庫で急冷、アニサキス対策と保存です。

これでバラ寿司の大切な材料を確保できました。

もう一匹はサバ寿司にします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿