遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

ホウボウを捌く

2024-09-29 | 食品加工(魚介)分室

 鮮度抜群の常磐物のホウボウが手に入りました。

以前はホウボウと言えば、刺し身、椀種、焼き物と高級魚のイメージが

ありましたが、常磐沖での漁獲が増え比較的安価で手に入るようになりました。


 三枚におろし、腹骨をすき取ってからブラックライトでアニサキスの

チェック、確認されず。



 中骨を骨抜きで丁寧に抜きます。


 皮をひきます。


 お造りは薄くそぎ切りに、弾力のある肉質、甘みが感じられる味は

高級魚です。

 奥はカツオの腹身を皮付きでアジのタタキ風にしました。

食味、食感が全く異なるカツオとホウボウのコラボ、うれしい酒肴に

なりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿