遊木民のアトリエ

現在は農業・木工業
                           

サバの白子の塩辛

2009-06-24 | 食品加工(魚介)分室
  サバの白子の塩辛です。






  前回の記事(サバ味噌)でご紹介したサバの白子です。






  まず、塩漬をまぶします。






  次に根昆布の粉を加え、密閉容器で2日ほど寝かします。






  サバの白子の塩辛の完成です。

  ねっとりした旨味は冷酒にぴったりです。

  活きの良いサバ、イワシが手には入ったときはお勧めの逸品です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度やってみます (磯のすー)
2009-06-26 00:04:19
なるほど、勉強になりました。根昆布を入れるとは思いませんでした。

白子は今までは全部捨てておりましたが、今度釣れた時は、是非トライしてみます。
返信する
Unknown (夢子)
2009-06-28 15:42:41
 これは、最高のおつまみですね。 ねっとりした旨味いいですね~!! 
返信する
白子 (遊木民)
2009-06-28 19:06:57
 すー 様
 イワシの白子も美味しいです。

 夢子 様
 これには絶対日本酒です、
冷酒でも、お燗でもベストマッチです。
返信する
う~ん (阿智胡地亭 辛好)
2009-07-03 16:37:03
ただ唸るのみです。
返信する

コメントを投稿