yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

歴史と記録

2018-05-01 06:12:25 | 歴史
歴史は記録によって残されます。何と言っても記録大国は、「史記」や「正史」を書いて歴史を記録した漢字の国、中国ですが、日本人も多くの記録を残してきました。しかし、近頃、記録を軽視する悪質な行為があると警鐘が鳴らされています。歴史学者の磯田道史氏は、以下のように述べています。
歴史家として過去の様々な記録を読むと分かるのは、江戸から明治までの日本は、細かく正確に文書を残す記録大国だったということです。その国がいま、「改ざんする」「うそを書く」「残さない」という公文書3悪で歴史に残る問題を起こしてきました。(中略) 250年を超える江戸時代に染みついた記録をとる癖は、明治時代に力を発揮します。福沢諭吉や岩倉具視の海外使節団が残した西洋の詳細な記録は共有され、急激な近代化を支えました。しかし、日露戦争に勝ってから記録の軽視が始まり太平洋戦争の時代にはひどい状態になりました。(中略) 政治家と公務員は暴れ馬です。乗る国民がそれを操縦するための手綱が公文書です。しっかり制御しなければ、馬とともに崖から転げ落ちてしまう。歴史的検証に堪える行政をし、その正確な記録を、国民に提供するべきです。正確な記録があれば、我々は、国としてどこに向かうかを決めることができます。(後略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大志 | トップ | 三四郎 あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事