yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

お国自慢

2015-06-02 05:39:55 | 文化
お国自慢は、興醒めかも知れませんが、私が住む千葉県、自慢できる物があまり無い県です。古くは、上総国、下総国で上総は親王統治領ですから上総守は居ませんでした。また下総も大国でした。現在でも「ふさ」と言います。
大河無し、高山・火山無し、季候はいたってマイルドです。酷暑、酷寒は少なく、台風も多くは来ないし、雷や大雨、大雪などの自然災害が少ない。場所によっては津波、地震があり、将来、千葉東方沖などを震源とする大地震の発生が最も懸念されます。首都にも近く、日本列島の中でももっとも住みやすい場所ではないかと思っております。海産物や農産物など物産にも恵まれ、古来味噌・醤油の醸造も盛んです。

佐倉には日本歴史民族博物館、佐原の町並み、伊能忠敬記念館、お成り街道など歴史遺産や博物館も少しあります。成田空港や羽田空港へのアクセスがいいのも少しだけ自慢できます。
東京ディズニー・ランドや幕張メッセも千葉県にあります。

千葉県出身の格別の有名人を直ぐには思い浮かびませんが、実際は沢山いるのでしょう。
最近では野田佳彦総理、長島茂雄選手、俳優の高橋英樹氏などが有名人。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏江亭に題す、杜牧 | トップ | 谷川九段の講演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事