yoshのブログ

日々の発見や所感を述べます。

知行合一

2015-07-17 05:18:58 | 文化
「知行合一(ちこうごういつ)」は、中国、明の王陽明が起こした学問、陽明学の命題の一つです。「知(知ること)と行(行うこと)は分離不可能」とする考え方で、王陽明は実践重視の教えを主張しました。中江藤樹は著名な陽明学者でした。江戸時代、幕府は、南宋の朱熹が再構築した朱子学を世の正学としました。これは「先知後行」、学んでしかる後に行う。また、君臣、長幼の序の秩序を重んじており、太平の世にふさわしい学問でした。これに対して陽明学は過激な学問で、幕末の大塩平八郎や多くの人々に影響を与えました。佐久間象山、吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、河井継之助、佐藤一斎、山田方谷などです。現代でも俳優の伊勢谷友介氏が若者に「知行合一」を説いているそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言論の自由 | トップ | 猫を贈らる    陸游 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化」カテゴリの最新記事