ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

33度で、どー泳ぐ?

2007-08-12 21:55:15 | スイム話
正月の、17度プール・・・・頭痛くなって、気持ち悪くなって・・・でも止まると寒いから・・・結局5000m泳いでしまった

で、今度は、お盆の33度プール・・・・レッスンでインターバルしようもんなら、も~う、のぼせてのぼせてイライラしちゃって、「あ”~ッ、あづい」を、連発するYOSSY

今日も、お風呂プール・・・来週、3,2Kのレースがあるので、
インターバルとか止めて、とりあえず3000泳ぐ事にした

相棒ピッピは、【1,08】でゆったりめ・・・昨日【1,04】でやったら、500でのぼせた
25mプールで3000mって、数えるのカッタルイよねぇ・・・
60往復だよ~・・・幸いコースには誰も居なかったので・・・(遠慮して入ってこれなかった?ご迷惑をおかけしま~す
弱4ビートでフォーミング、暑いけど、まぁ気持ちよく自分の世界に入り込み・・・
2300のところでマッキー入水・・・まあ、大丈夫、間隔あけてくれてる
2500で、鉄人入水・・・やばっ・・・・・・やっぱり・・・私の直後でスタート
やれやれ・・・あおられるなぁ・・・
そして、また一人男子入水・・・鉄人の後ろでスタート
・・・なんで、か弱いオバちゃん先頭に、男3人追従してくるんだよッ
結局、ラスト500はピッチをあげて、6ビート
あ~、もう、暑いんだよ、まったく

3000m終わって、暑くてしょうが無い・・・いったん止まって、男どもを先に行かせて、後ろからのんびり500mクールダウン

最後に入った男子は、弟子だった・・・頑張って付いて泳いでいたらしい
止まったら、茹で上がっていた

そしてキック4個メを1本、苦手な平を100、でお終い・・・計4000mなり


プールは冷たい方がいいよね?にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ暑いのにありがとう、君の熱気に感謝
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の息子ネタ | トップ | 息子の友人も・・・・YOSSY家... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (啓太)
2007-08-12 22:54:45
33度のプールは温泉だよね・・
今日は朝の9時から2時間泳いできました。山の中にある市民プールです冷たくて透明度もよく気持ちよかったです

泳ぎの最後に1500を泳いでみました・25を30秒で30分以前はこんなに泳げなかったのですが楽に泳げるようになりました 二本のレールを意識してるとやっぱ楽ですね・・体も安定して泳げます・・

もう少し早く泳ぎたいと思うのですがキックができなくて・・6ビートとか4ビートも覚えたいです
返信する
啓太様☆ (yossy)
2007-08-12 23:27:39
いいですね~、山の中の冷たいプール
4も6も、基本は2ビートですよ・・・
2も4も6も、リズムは3拍子です
つまり、6ビートは1・2・3・1・2・3、ですよね?
2ビートは、1・揃える・揃える・1・揃える・揃える
で、4ビートは、1・2・揃える・1・2・揃える
となります
1が入るタイミングは2も4も6も同じですよ
スイッチに入るタイミングです
返信する
明日から避暑地 (かんた君)
2007-08-13 11:32:39
我輩は明日から務所入り、あと一ヶ月は泳げない!
何処の筋肉が抜けて行くんだろうかと思うとゾッとする・・・
昨日最後の~と思い飛び込んだ!
わあ!気持ちがいい!って思うのが、、わあ!こりゃ何だ?風呂だよー34,5度

こっちは毎年夏は意外と涼しくyossy君の方は38度でもこっちはあまりクーラー必要で無いところもあったが、でも今年は大変だよー

それだけばい菌が沢山繁殖されて・・
わあわーばっちいよ~

返信する
かんた君☆ (yossy)
2007-08-13 21:31:54
そうだね、あっちは、クーラー効いてて避暑地
かんた君がプール復帰する頃は、水温も下がってるよ、
とにかく、末端・・・足先・手先をよく動かして、神経を刺激しておいてね
気持ち良い、プールに戻って来てね
プールの水・・・確かに濁ってるよね~、
また、ジュニア短期教室なんて、朝っぱらからやってるから・・・
返信する
歩け!あるけ! (かんた君)
2007-08-13 22:23:46
ジュニア短期教室なんて聴こえはいいが、、
あれはオシッコPOOLとも言うんだよ・・
小さい子沢山遊んでて、あれでチビチビやっているんだよね~って、おだちんと笑っておった!

末端の足先・手先をよく動かして、神経を刺激って家にいる時?それともPOOL?
この神経もボケたりしてて・・・(T.T)
それじゃー歩くとするか、、ウオーキングだ!

返信する
Unknown (啓太)
2007-08-13 23:07:10
3拍子ですか?2ビートは、1・揃える・揃える・1・揃える・揃える 2ビートで泳いでと思うのだけど・・練習してみます
ありがとうございます

返信する
かんた君☆ (yossy)
2007-08-14 07:46:28
いつでも・・・気が付いた時に、手・足の指を動かしてね
足首・手首もね
寝る前とか、朝起きて布団の中でも・・・OK
返信する
啓太様☆ (yossy)
2007-08-14 07:59:10
つまり、動かしていない時も、カウントする事で、4・6ビートにもっていった時でも、キックと体幹部の動きが良好な状態を保てるのです
ビルドアップ(だんだんスピードを上げる)も、ストロークピッチを上げるやり方だけでは無く、
ストーロークを変えずに、ビートを増やすだけで、スピードを上げていく・・・
OWSレースでは、私はよく使う方法です
長い距離は肩に負担をかけないように、キックコントロールします
水温が冷たく、体が冷える時も、ビートを増やす事で、暖まります
また、2ビートに戻せば、足の疲労はすぐに回復します
肩を使ってしまうと、後々ひびきますね
キックは、あくまでコンパクトに、水を壊さないように、が原則です
返信する
ゆでだこ~~ (merumo)
2007-08-14 09:46:01
メインプールもジムも天井がガラス張り水中温度は軒並み上がる 夜に練習会がありますがドリル練習にはいいかもたかがキック,されどキックなんですよね~
返信する
どうなっているの (マチ)
2007-08-14 09:58:02
今年の暑さはハンパじゃないですね
プールの水温はどこも同じなのですね!
泳ぐ欲もでません
来週はどこで泳ぐのですか?
暑さに負けないように水分摂取には十分注意してくださいね

返信する

コメントを投稿