ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

73歳で・・・水泳

2007-10-30 21:58:39 | トータルイマ―ジョン
先日、お話した72歳で水泳を・・・・のマダムは73歳だったそうです
ま、まあ、ひとつの違いですが・・・・

で、3回目のレッスン
おしゃべりをしながら、水の中で身体を動かし、潜り、蹴伸びをして・・・
だいぶ、水の中を眺められる様になりました
水を触り、感触を楽しみます・・・・・
スカーリングの様に、手を外・中・外・中と、動かし、ゼリー状になった水を
確かめます・・・
・・・少し速く動かすと、ゼリーがプルプルに・・・・もちょっと速くすると、コンニャクになりますね~
逆に、遅くすると・・・柔らかいゼリーになってしまいましたね~・・・
なんて、言いながら、手を動かします
マダムは、真剣な顔で、私の動かし方を真似しています
「あら、ホント・・・寒天みたいだわ・・・・・あら、トロトロになった・・・」
動かす速度を変えながら、感触が変わる事を確認しています

もっと・・・グッと、こんなに速くすると、壁みたいに固くなるんですよ~
水泳の選手なんかは、こんな感じの硬い水を押すんですよ・・・
早速、グッと動かし・・・「あら~、これは重いわ~、これじゃあ大変ねぇ~」
そうなんですよ・・・ちゃんと鍛えてないと、これは無理ですよね~、腕を痛めてしまいますね

「あ、じゃあ、こんなに固くしないでいいのね」
はい、モチロンです
「あ~、良かった・・・じゃあ、ゼリーくらいでいいかしら・・・」
はい、充分ですね~・・・トロトロゼリーからで、良いですよ

で、腕の運動を終えたところで・・・今度は足も動かしましょう
サロンの短いプールですが、後から伏し浮きバタ足で、前に進みます
立ち上がりに、注意を払い・・・膝を突っ張らないように、少し曲げてから立つ様にアドバイスすると・・・
「膝が伸びてたの?あら~、良く見てるわね~」と、ケラケラ笑う
だいぶリラックスされているので・・・水流をONにしてみる
前からウ~~、と音をたて、水が出てくる
「あら?何?これはどうなってるの?」興味深々である
・・・・ここから、水が出てきて・・・この水流に逆らって泳ぐんですよ
「あら~、流されちゃうわね~」
大丈夫ですよ、速度は調整できますから・・・
「もっと速くなるの?」
はい・・・コックを少し開き速度を上げる・・・・
「あら、凄い!・・・・・」目を輝かせ、後ろに下がり・・・
「先生、ちょっとそのままね・・・」
・・・?・・・おお?・・・ゴーグルをして、いきなりバタ足・・・
少し前に進むも・・・あらあら~、流されてしまいました~
大丈夫かな?・・・水流の中でも、ちゃんと立ち上がれた・・・
目を丸くした、次の瞬間・・・ケラケラと笑い出し・・・
「これは無理ね~、流されちゃったわ~」と、楽しそうだ
まだ、行きそうな感じなので・・・もうちょっと遅くしてみますか?
「そうね、こらくらいがいいわ」といって、バタ足
今度は、しばらくバタ足を続け、前まで来て、立ち上がった
「あ~、これはいい運動だわ~・・・もう一回ね」
先日、立ち上がることも不安定で慎重にやっていたのに・・・
何事もなかったかのように、スッと、立ち上がっている
う~ん、楽しいって、こういう事で、こういう結果になるんだなぁ


水の中って、泳ぐだけじゃもったいないよね~、気持ちいいもん
        にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題解決・・・自身の気付き... | トップ | 73歳で・・・コマ回し? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (merumo)
2007-10-31 09:43:41
とっても素適な指導方法ですね

楽しいって事が一番の継続率ですものね

泳ぎは後から付いてくるって事が実践できますね
 
頑張ってください。 
返信する
merumo様☆ (yossy)
2007-10-31 10:04:55
merumoさん、ありがとうございます

折角の特殊な施設なので、その良さを最大限に有効活用したいと考えてます
・・・考えてって、いうか・・・その場の思いつき?
お客様に気付かされる事の方が多いんですよ~(笑)
返信する
私も・・・・・ (カーマ)
2007-10-31 18:12:22

先日久しぶりにプールに行きましたが、
何だか苦しくって・・・挫折感を味わいました。
普通に泳げる人には何でもない事なのにね・・・。

初心者には集団で習うのはプレッシャーもあって
余計苦しくなるような気がします。
初心者にも味方でいてね!
返信する
カーマ☆ (yossy)
2007-10-31 19:14:54
私でも、久々は苦しいよ~、
人間は陸上動物だからね、仕方ないよ

泳がなきゃいけないって、思わない方がいいよ
気持ち良~く、け伸びをして、ちょっとバタ足して
立ってしまえばいいのだ
水の中を眺める事が出来れば、不安も軽くなるよ
返信する
うんうん。 (カーマ)
2007-11-01 12:04:14
今度、プールに入る時は気持ちよ~く
水を眺めてみますね。。。。。。

他の人の迷惑にならない程度に・・・。
返信する
カーマ☆ (yossy)
2007-11-01 19:52:06
そうそう、ちょっと、水遊びに・・・ってな感じでね

バタ足の時に、手を4時に下げるの忘れないでね、
頑張ってキックしないで済むからね
クロールも、4時から始まり4時に戻る~だよ、
覚えてる?かな?
返信する

コメントを投稿