ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

誰でも初めは泳げない…その15

2013-04-02 21:03:32 | 誰でも初めは泳げない
4ヶ月経って、周りからも『すごいね~!泳げるようになったんだね!』
と、言われているにも関わらず・・・

第5週はスクールがお休みで、代わりに10分間のパーソナル、ワンコインレッスンを実施

青のマダムが、そのワンコインに申し込まれて・・・・

フォーム分析の為に、「では、泳いで見て下さい」と言うと
『え?泳ぐんですか?』
「はい、泳ぎを見てからアドバイスしますよ」
『え?・・・でも、私、まだ泳げないんですけど・・・』
「え?いつものように泳いで下さればいいですよ」

青のマダムは息継ぎはまだだけど、1度立つだけで25mを泳げるようになってるのに、
いつも自信なさげに、出来ているか解らないと・・・
でも、後ろを振り向き、『こんなにたくさん来たんだ』と嬉しそうにもする

『あの・・・いつものようにって、私、泳げてるんですか?』
「はい!泳げてますよ!」
『あれで、泳げてるんですか?変な形じゃないですか?』
「大丈夫ですよ!ちゃんとキレイに泳げてますよ

少し安心したような表情を見せて、青のマダムが泳ぎだした

せっかくのパーソナルなので、取り組み始めた息継ぎを
パーソナルなので、付きっきりで声をかける事が出来る
視線での頭の動きの誘導、
「下見て」「横見て」「下見て」「横見て」
の声に合わせて、頭を動かす
そして、頭の動作を入れても腕の動作が崩れない様にリズムで体重移動
1・2・3、1・2・3、と、右に左に体重移動、
その体重移動に同調して横を見る

まだ呼吸はしなくて良いと伝えてあるので、慌てる事もなく、
しっかりと壁を見ているのがわかる、
口も水から出る様になった

気が付けば、無呼吸でも20mまで泳いでしまった自分に驚いて喜んでいた

たった10分の中で、何をどうすると、その人の水泳が楽しくなるのか?を考え、
最後に笑顔が見られれば、コーチ冥利に尽きるというもの
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアスロンデビュー駆け... | トップ | 10キロ、ゴーグル対策! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉田さんスゴイ (タケリン)
2013-04-03 23:03:33
勉強になります
吉田さんスゴイ(^_-)-☆
タケリン様☆ (yossy)
2013-04-04 09:43:23
タケリンさん、コメントありがとう!
何かお役に立てれば嬉しいです(^u^)
泳げるヨーになりたい (たー!)
2013-04-10 14:51:44
お陰様デなんとか泳げるヨーになってきましたぁ。 
ところで、「アクエリアス チャレンジ パーク」でフルストーリー (240秒)が公開れている動画、みましたか? 水に顔を つけるのも怖がっていた高齢の女性が、勇 気を出して泳ぐことにチャレンジする姿を 描くドキュメンタリー仕立てのCMです。 感動デス。 勇気もらいました。 40代の私はまだマダ未熟者デス。
たー!様☆ (yossy)
2013-04-10 18:34:00
嬉しいですよね!泳げるようになってくる時の感動!
アクエリアスのはまだ見ていませんが、私の生徒さん、平均年齢が70オーバーで、80歳の方もいらっしゃるので、いつもパワーを頂いてます。
80歳の生徒さんが言ってました「40、50、まだヒヨコ、60、70で花開き、80、90、悠々自適」って、ステキですね!

コメントを投稿