山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

東北春旅: 第21日

2007-05-20 05:53:31 | くるま旅くらしの話
一晩中降り続いた雨は、朝になっても止むどころか、益々その勢いを増している。これでは歩いての探訪は無理なので、今日はこの地方のおさらいとして、少し遠いけど、青森まで行き、県立郷土館を訪ねることにする。出発前の点検で、後ろに積んでいたゴミ箱のフタが強風で吹き飛ばされてなくなっているのに気がつく。付近を探したが、見当たらなかった。残念。雨の中、11時過ぎ郷土館に到着。駐車場もあり、立派な建物だった。中に入り、それから後は2時間半ほどかけて見学する。資料が多く、じっくり見たら1日かけても無理。幕末あたりを中心に見て回った。プリントなどの資料も用意されており、行き届いた運営はありがたい。今回の旅では、先ず最初に此処へ来るべきだったと反省。同時に、岩手県についても同じ施設を訪ねるべきだと思った。盛岡にも寄らなければなるまい。郷土館の後、傘をさして歩いて青森駅まで往復。目当ては、駅前の市場の魚。5年ぶりになるのかも知れない。行ってみると、昔の雑然とした市場はどこにも見当たらず、立派なビルが建って
いた。案内では、そのビルの地下に市場があるらしい。行ってみると、あった、あった。昔と同じような店揃えが広がっていた。しかし、何だか綺麗過ぎてホッとするものが足りないように感じた。地下を出て、少しアーケード街を歩く。しばらく来ない間に街は随分と変わるものだな、と改めてその変化のスピードに恐ろしさを感じた。雨の中を駐車場に戻り、帰路に就く。今日も小川原湖の道の駅に泊まることにしている。途中、久しぶりに浅虫温泉の道の駅に寄ってみたが、こちらの方は、青森駅前と比べ、さっぱり変わっていなかった。もう少し変わってもいいのではないか、とちょっぴり思った。小川原湖の道の駅に戻り、今日は水明温泉へ。今回3度目の入浴だ。雨の中、勝手に決めている所定場所に車を停めて、夕食の準備などに取り掛かる。明日こそ、どんどはれ、になれ! 今日の走行距離は139km。
« 東北春旅: 第20日 | トップ | 東北春旅: 第22日 »