山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

山陽・山陰の道ふらり旅: 第6日

2009-10-29 03:53:24 | くるま旅くらしの話
行程:道の駅:アリストぬまくま→クロスロードみつぎ→三次市内ホームセンター→道の駅:ゆめランド布野→道の駅:赤来高原→三瓶温泉国民宿舎・さんべ荘→道の駅:掛合の里(泊)

朝はいつもブログの記事作成から始まる。昨夜は少し飲み過ぎの嫌いあり、目覚めるのが遅れ4時過ぎになる。途中まで書いて少し眠くなり再び寝床に潜る。再度起き出してブログが終わったのは7時をかなり過ぎていた。若者との深酒が効いたようだった。
夢現(うつつ)の中で軽自動車のドアのドタンバタンの音を聴きながら、ようやく踏ん切りをつけて起き出す。相棒に代わって昨夜の洗い物を片付ける。そんなことをしているうちに地産品の販売開始時刻となる。
相棒が先に店に飛び込む。勿論目指す獲物はワタリガニ。あった!2匹入りのを1パック買う。その外にコウイカや野菜類も。念願が叶い満足まんぞくである。
この後は枝豆を茹でたあと、コウイカを煮付け、ワタリガニを蒸かしたりとあとの処理に大童だった。
この間に少し心配な出来事あり。相棒の右の耳の後ろが急に腫れて、冷やすことになったのだった。虫に刺されたわけでもなく、痛みはないらしいのだが、腫れぼったい感じらしい。前にも北海道の旅の際にも同じことがあったとのこと。しばらく横になって患部を冷やす。30分ほどで一応は落ち着いたのだが、原因は解らす、心配である。帰宅したら医者に相談する必要がある。その後の行程では支障はなく、回復したのでひと先ずは安堵。なれども油断大敵。
遅くに起き出したMさんとあれこれ話しながら調理の後片付けなどをしている内に時間が過ぎ、出発は11時を過ぎてしまった。手を振るMさんに見送られて、山陰への道に向かう。今回はしまなみ海道は諦めることにする。山陽の道では、どうも期待を外されることが多いような気がして、早めに切り替えることにした。人が少ない方が、安心して人に会えるような気がする。今日の予定としては、明日石見銀山の史跡を訪ねることにして、近くの適当な道の駅に泊まるつもりでいる。
先ずは県道を走り尾道市の手前でR2に出て、直ぐに右折して県道をR184に向かう。R184は途中までは石見銀山街道となっている。予定通り進んで道の駅:クロスロード御調(みつぎ)に到着。ここで昼食小休止。昼食の方はお茶を飲む程度である。
その後は三次市を目指す。三次市は山間部の交通の拠点の街だ。江の川の橋を渡り、右折してR54へ。少し先から左折してR375へ。この道を辿って大田市の方に向かうつもりで行ったのだが、少し行くと急に道幅が狭くなり、離合が難しくなった上にダンプの往来がやたらと多い。こりゃダメだと、遠回りしても広い道を行こうと、元のR54に戻って松江市方面へ。ナンバー数の大きい国道は要注意だが、300番台だから大丈夫だと思ったのだが、やっぱりダメだった。
途中、二つ目の道の駅:赤来高原で眠くなって、40ほど仮眠する。すっきりして、しばらく走っていると、三瓶温泉への標示板が目に入った。確か「温泉博士」にどこかの施設が載っていたな、と気がつき、調べてみるとあった!「国民宿舎さんべ荘」とある。少し遠いけど届かない距離ではない。とにかく行って見ようと、急遽予定を変更し、県道に入る。
結果的にこれは大正解だった。様々な浴槽が用意された素晴らしい温泉施設だった。暮れかけた秋の空に少し膨らみかけた月が張り付いて輝くのを露天風呂から眺めながら、今ここに居る幸せに感謝。ぬるめの湯は何時間でも入っていられる感じがしたが、まだはっきり宿も決まっていない身には、いつまでも浸っている訳にはゆかない。
車に戻ったのは18時少し前で、辺りはすっかり暮れて暗くなり出していた。来た道を戻り、R54を目指す。最寄りの道の駅:掛合の里にお世話になることにする。真っ暗な山道を50分ほど走り到着。こんなに暗い場所をライトを点けながら走るのは久しぶりのこと。くるま旅では、あまり誉められる行動ではない。明日からは気をつけようと反省する。道の駅にはキャンカーが1台の他何台かの車が止まっていた。
今夜の夕食は超デラックスの筈だったのだが、メインのワタリガニは全くのハズレで、身は殆どなくスカスカで、落胆した。偶にはこんなこともある。カニ以外は期待以上の味だった。食事の後は早々に寝床に潜り込む。
« 山陽・山陰の道ふらり旅: 第5日 | トップ | お詫びと訂正です »