山本馬骨の くるま旅くらしノオト

「くるま旅くらしという新しい旅のスタイルを」提唱します。その思いや出来事などを綴ってみることにしました。

房総チョット旅:第4日

2008-02-23 00:01:59 | くるま旅くらしの話

 もう帰ってきてしまった、というのが今の感想である。でも昨日までの調子に合わせて旅()の最終日の報告をしなければならないと思っている。携帯からではないので、写真も載せることにしましょう。

 さて、第4日は只家に向かって帰るだけの行程である。真につまらない時間なのだが、少し余計なことも書きながら終りにしたい。

 道の駅:長柄(ながら)は、昨日は夜遅く(でもないけど、着いた時は昔だったら真っ暗だった)の到着だったので、辺りの様子が良く判らなかった。県道14号線に面した駅舎の駐車場は狭かったので、後ろ側の方へ回って、そこに車を停めたのだった。トイレ近くにも駐車場はあったが、トラックなど大型のスペースが直ぐ傍だったので、これは遠慮するしかない。とにかく余裕のない駐車スペースばかりの印象だった。我々の他には、勿論泊まりそうな車などなく、もしかしたらここに泊まるのは奇跡的なことなのかもしれない、などと思いながら、早めに夕食の準備に取り組む。

 今回はかなり古い歌謡曲全集のテープをMDに入れ替えたものを持参しており、毎晩それを聞きながらの夕食となる。偶には歌謡曲も良いものだ。歌謡曲というのは、歌い手によって随分と受け止め方が違うものだが、今回持参したものは皆本物の歌手の歌声なので、安心して聞くことが出来る。自分よりも下手な歌手()の歌を聞くとがっかりするが、本物はさすがである。裕次郎さん八代亜紀、川中美幸などの歌が中心。その中で何故か増位山の歌が一番多いのが気に入らないのだが、しょうがない。その昔これでも歌謡曲の評論を書いたことがある。島倉千代子論などを書いたこともあった。若気の至りであった。クラシックを聴くのも好きだけど歌謡曲も良い。演歌には日本人のしょうもない原風景が籠められている。今回は毎晩ほうれん草などの野菜鍋で腹を満たしながら、演歌を喰ったという感じだった。相棒が声を上げるのを少し不思議に思った。この人は、歌謡曲のコメントばかりで、声を出すのを聞いたことがない。

 とにかく裏庭の隅っこの駐車場なので、夕食が終われば後は寝るしかない。8時半には就寝と相成る。

 朝起きると道の駅の全容が判ったが、やはり狭苦しい。道の駅のために作られた道の駅なのだという印象だった。大型トラックが2台駐車していたが、とても線引きのスペースには止めることは難しくて、それを無視しての駐車だった。つまりは、最初から現実の状況をしっかり捉まえないままに道の駅の設計を行い、その通りつくったということなのであろう。お世話になったのに、批判的なコメントで申し訳ないけど、この道の駅は、道の駅と呼ぶのにはかなり課題を抱えているように感じた。

 さて、今日は帰るだけなのだが、往路に寄った道の駅:栗源(くりもと)にもう一度寄ってゆくことにしている。この道の駅は、紅小町という名のサツマイモでうっているのだが、その他にもマッシュルームや地産の豚肉などが好評な場所なのだ。相棒の要請を尊重して寄ることにしている。8時40分出発。栗源到着10時半丁度。結構時間がかかった。最大の理由は前を走っている老夫妻の軽自動車が制限速度を大幅に下回って、ずーっと走っていてくれたおかげである。30分近く同じコースを走ってくれたのだが、文句を言うのは困難である。このようなことが旅の中では結構多くある。

 栗源の道の駅は、地産の売店だけではなく、脇に公園もあり史跡(日講上人のかくれ卵塔)などもあって、気に入っている道の駅の一つである。前に一度泊まったこともある。我が家からは3時間足らずの近場にあるのだが、時々来たくなる場所の一つである。ここに着く少し前に倅からメールがあり、明日は孫たちも来るようなので、相棒は少し多めに買い物をしたようだった。

   

   名産品:紅小町などのサツマイモが輝いている売り場

    

   日講上人のかくれ卵塔(=六角又は八角の台座の上に卵形をした塔身を載せた石塔。日本では禅僧の墓などに用いる~広辞苑)日講上人は、日蓮宗の一派で、江戸幕府の虐待を受けたとある。詳しいことはわからない。

  10時半出発。佐原の街を抜け、利根川を渡って、R125を龍ヶ崎方面へ。途中から県道となり、龍ヶ崎市内を抜けて、取手市郊外のスタンドで、空になったLPガスボンベを充填する。ここのガスは日本一安いと思っていたが、今回は200円アップしていた。そのことを確認したら、事務のおばさんが「うちは今まで安すぎたので」と言っていた。どうせ言うなら、「原油高が影響していますので、…」とでも言ってくれた方が判りやすいのになあ、と思った。でも他と比べればまだまだかなり安いので、文句など言うつもりもなくむしろ感謝している。

 ガスの充填が済めば、後は家に向かうだけ。ここからは30分もかからない。帰宅時刻は13時30分丁度。短命の旅ここに終わりぬ、である。はて、旅に命がるのかどうか。その後はいつものように片付けに大童(おおわらわ)であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総チョット旅: 第3日 | トップ | 海は碧かった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小西)
2008-02-23 17:16:19
房総チョット旅ご無事で帰還お疲れ様です。
4日目の午後1時過ぎに、私も教えて頂いた宇田川ガスにプロパンガスの充填に行きました。すれ違いだったようです。

その場でガスの充填ができかつ費用も従前のところより安く儲かった気分です。感謝します。
 
さて、先にいただきました旅の記録「2005年 北陸・関西ぶらり旅」、「2007年 関西・北陸急ぎ旅」を参考に来週、天気の状況を見て「くるま旅くらし」を予定します。

重点箇所として、山本さんが詳細に記述されていた奈良・明日香村、びわ湖・彦根城及び加賀・朝倉氏遺跡と思っています。

寒さにまだ不安がありますが、関西方面は、未知の場所なので楽しみにしています。また、時間が許せば橋本新知事の大阪の様子でも見てきたいなと思っています。

なお、アドバイスを頂ましたオートキャンパー編纂「道の駅」東日本編及び西日本編を持参します。「くるま旅くらし」に不可欠な資料と思います

今後ともよろしくご指導ください。
 


返信する
Unknown (馬骨)
2008-02-23 21:12:10
小西様
いいですねえ。できればご一緒についてゆきたい感じがしますが、どうぞご夫妻で楽しんできてください。このところ春一番が吹いたりして、少し天候が不安定な様ですから、特に北陸の方を訪ねられる時は決して無理をなさらぬよう留意されてください。多分一乗谷のあたりは雪が深いでしょうし、雪が無くても凍てついている可能性大です。ご安全を祈ります。
返信する

コメントを投稿

くるま旅くらしの話」カテゴリの最新記事