村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

あきの夜や

2013-09-06 22:20:54 | 懐石・料理
9月の料理教室開催
生徒様はお二人
梨と葡萄の白和え
9月ならではの果物を使ったひと品
梨と林檎と葡萄 
豆腐を霜降りし水切り
擂鉢で当たり砂糖と塩と淡口ほんの少し
味を見て調整する
これが
思いのほか美味しかった
果物だからデザートみたいかと思ったが
ちゃんとおかずになっている

写真はいさきの姿焼き

人数も少ないのでいつもより1時間早く始めたが
終わるのは同じく夜七時すぎてしまった
お帰りを木戸まで送ると
さーっと涼しい風が出迎える
まだ気を許せないが 秋なのだ

あきの夜や自問自答の気の弱 太祇



茶の湯・茶道ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 声も惜しまず鳴く虫を | トップ | 白秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐石・料理」カテゴリの最新記事