新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

イチロー、米球宴MVP!

2007年07月11日 | スポーツ

070711allstars_014 ついにイチロー選手が、米大リーグのオールスター戦でMVPを獲得しました。

0-1の五回1死1塁で、逆転2点ランニングホームランを放ちました。これはテレビの画面ですが、まさにMVPに向かう、その瞬間を写真に撮りました。

九回で、あと1アウト打ち取れば優勝というときに、はらはらどきどきの暗~い展開、2死満塁に! 4ボールをだせば同点、ヒットなら同点か逆転。勝ちは逃げたかな…、と思っているときにフライが!それをきっちりグローブに受け止めてア・リーグの優勝! イチローのMVPが決まりました。070711allstars_005

いつも古武士のような面持ちのイチロー選手が、今日は日本で活躍していた頃のような心からの笑顔を見せていました。

「作品のようだった。過去6年とは違う自分がいる。それが感じられたのがよかった。」 「打った瞬間は、入ったと思った。・・・・ここの球場はきらいです。」と軽いジョークもとびだしました。解説の長谷川さんによれば、AT&Tパークは球場が広いということでした。

070711allstars_013 いつもはユニホーム姿しか見ませんが、晴れの受賞式にはびしっとスーツで決めてグラウンドに現れました。

自信とプライドと栄光と喜びとが入り交じった素晴らしい表情でした。

長谷川さんと梨田さんの解説もよかったです。特に長谷川さんは、米オールスター出場の経験もあり、選手の気持ちもよく分かって力みのない、愛情のある解説でした。

もう一つのニュースは、ナ・リーグの37歳の斉藤選手。マイナー契約から昇格したメジャー2年目の守護神です。『1試合完全燃焼』の文字をロッカーに貼っていたそうです。070711allstars_001

七回に登板。1回3者凡退に封じて見事に役割を終えました。この日は、晴れの舞台にたつ自分を見せようと、日本にいる家族を招待したそうです。

選手紹介のときに浴びたライバルの観衆からのブーイングに、「 子供たちは、スーパースターにみとめられたんだ、と思ってくれればいい。」  「実際に投げてみて、僕自身大きくなれたと思う。」と誇りに満ちたコメントがありました。

岡島投手はブルペンで投球練習をしていましたが、出番がなかったのが残念でした。選ばれただけでもすごいことだと思うことにします。

日本語解説では、「ランニングホームラン」といっていましたが、テレビから聞こえてきたアナウンスは「inside -the-park home run」と叫んでいました。「ランニングホームラン」とはぴったりの素晴らしい日本語訳だと思います。イチロー選手は、打った瞬間はホームランと思ったらしくゆっくり走りかけていましたが、ボールがフェンスにぶつかり跳ね返ったあたりから、あの走りに変わりました。足の遅い選手では、ホームランにはならなかったかも…。

「野球」という日本語訳は、確か司馬遼太郎『坂の上の雲』に、正岡子規が松山で友人を集めて楽しんだbaseballに命名したものだと書いてありました。諸説はあるようですが…。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 『緑のクーラー』 ゴーヤ | トップ | 生ゴミから駒! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもに増して良い笑顔ですね。日本人が海外で活... (kazuyoo60)
2007-07-11 18:00:46
いつもに増して良い笑顔ですね。日本人が海外で活躍してくれたら、自分のことのように嬉しい--、私も日本人でした。(笑い)
返信する
kazuyoo60さん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-07-11 23:02:53
日本人の海外での活躍は、うれしいですね~。
こういうときはナショナリズムを感じます。
今日は心も軽くいい日でした!
返信する
今日は。お久しぶりです。 (多摩)
2007-07-12 19:25:36
すごいですね。この人を見ていると、努力はきっと報われると感じます。なんか古武士を思わせます。政治家にイチローのつめの垢を飲ませたい。それにしても最近お大臣のだらしなさには全く情けなくなりますね
返信する
多摩さん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-07-12 23:16:07
イチロー選手の強さは、努力と信念と意志の強さだと思います。
相当なプレッシャーがあると思います。
WBCのあとから、急に言動が柔らかくなったように感じました。
大リーグで5年過ぎたときに、本人もほっとしたというようなコメントをしていました。
一つ一つクリアするごとに、プレッシャーが少しずつ軽くなったのかなー、
なんて思いました。
今日の新聞に、参院選の地方区と比例代表が出ていましたね。
どうなるんでしょうかね~?
返信する
イチローのオールスター初のランニングホームラン... (児玉)
2007-07-13 13:55:28
イチローのオールスター初のランニングホームランはすごいです。日本の大リーグで活躍する他の選手は3割の打率を出すと話題になるのに、イチローだけは少しでも打てなくなると話題になります。ランニングホームランは和製英語でアメリカでは使われてないようです。他にゲッツーもです。
返信する
児玉さん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-07-13 20:37:36
一日経ってもイチロー選手のあのプレイと喜びがよみがえってきます。
すごいですね~!
今年は、大リーグの日本人選手は活躍していますね。
それに感動ものは、桑田選手。
日本でトップの座にいた桑田選手が、マイナーで地道に
0から、いやマイナスから出発した姿と意志には感銘を受けました。
日本での桑田像は、たぶんにマスコミによって作られていたところが
あったようですね。
男は黙って言い訳しない・・・ところもいいです。
巨人ファンでも桑田ファンでもないけれど、一人の生き方として
エールを送り、元気をもらっています。
返信する
ちゃぐままさん、こんばんは。 (ミーシャ)
2007-07-14 02:12:44
イチロー選手はすごいですね~ ほんとに嬉しい出来事でした。
画像はテレビ画面ですか! 私も今度挑戦してみようかしら。
ナショナリズムね、自然で素朴な心情ですよね。
スポーツ選手に限らず、世界で活躍する人や企業には、嬉しいやら誇らしいやら(笑)
(・_・)......ン 坂の上の雲・・・そうそう、「のぼーる」ね~
返信する
ミーシャさん、こんにちは! (ちゃぐまま)
2007-07-14 17:11:42
球宴のあと日常の試合に戻ったとき、残念ながらノーヒットに終わりましたが、
「心を切り替えたつもりが、うまくいってなかったのかな・・・」と。
今度も笑顔の軽やかなインタビューでした。
テレビ画面の写真、意外にきれいに撮れているでしょ?
画面の正面から、ノーフラッシュで撮りました。
テレビの字幕が映っているのも記念になります。
返信する
こんばんは (多摩)
2007-07-15 21:41:44
chaguママさんは渡辺はまこさんという歌手をご存知ですか?彼女の本を読んで感動しました。私のブログで書いてみました。ぜひご一読ください。私も彼女の行き方にかんどうしましたよ。
返信する
多摩さん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-07-18 00:50:17
 コメントありがとうございました。早速ブログを拝見しました。
私も偶然にもその本をプレゼントしてもらったのです。
著者の方が、友人の友達ということで。

 今の本が読み終わったら、次に読むつもりでした。
ブログを拝見して、やはり本になる方だということを感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。