新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

生ゴミから駒!

2007年07月27日 | ガーデニング

070726goya_0205月のある日、勝手口のところに変わり咲きコスモスのような芽5本を見つけ、「アレ、花の種を蒔いたんだっけ…。」と、大切に育てていました。そのうちに葉っぱの形が変わり、触るとトマト特有の香がして、黄色い花が咲き、なんとトマトだったのです。梅雨が明けて、ミニトマトは赤く色づきました。

そういえば、友人のアドバイスで、春先の庭に生ゴミを埋めていました。その中からトマトの芽が出たのです。1mの茎は、まだまだ伸びています。5本でどのくらいの収穫があるか楽しみです。

以前に苗を買って植えたことがありますが、トマトは難しくて2個しか収穫できませんでした。それも気づいたときにはひび割れしていて・・・。

ハウス育ちの苗よりも、生ゴミの中から芽を出したトマトの方が強いようです。というより、生命力が強いから芽を出したのでしょう。まさに何かを暗示しているようです。

070726goya_016_4070726goya_018_5                      先日のアジア杯2-3、残念で残念で、なかなか寝付けませんでした。2度の失点のつど、すぐにセットプレーで点を取り返したものの、3度目はネットを揺らすことはありませんでした。

負けたとはいえ、2つの同点ゴールは素晴らしいものでした。テレビの映像を写真で撮ったものをアップしておきます。左はCKを中沢が頭で押し込むところ、右は阿部の素晴らしいシュートの瞬間です。 それにしても、サウジがこぼれダマを拾ったあとの逆襲速攻は敵ながらすごいと思いました。                

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« イチロー、米球宴MVP! | トップ | そうめんカボチャ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。トマトも厳しい環境のほうが... (多摩)
2007-07-27 10:12:02
サウジアラビアではサッカーでゴールを勝ち取ると家やベンツがもらえるそうです。気合が違うのでしょうか?
返信する
5本もですか。赤くなって美味しそうです。ラッキ... (kazuyoo60)
2007-07-27 11:10:36
それに、有機肥料でしょう。嬉しいですね~.
返信する
多摩さん、今晩は! (ちゃぐまま)
2007-07-28 01:00:13
サウジは、ゴールで家やベンツ!!
さすが石油で潤っている国ですね~。
ということは、ハサウィ選手は2ゴールしたから「ン?」・・・すごい!
あとは下種のかんぐりになるかしら?

kazuyoo60さん、こんばんは!
私にはルビーにも見えて、なかなか摘み取る決心がつきません。
ゴミから芽を出したという素性のせいか、いとおしくて。
返信する
こんにちは、chaguままさん。 (浜辺の月)
2007-07-28 11:54:40
生ゴミから駒!!凄いですね~~!
生ゴミからトマトが大きくなって、赤い実までつけて
素晴らしいです♪
対サウジアラビア戦では、日本も凄く頑張ったと
思うのです。
入れられたら入れるという気持ち。
ただ、3回目の同点ゴールがなかったのが残念
です。
それにしてもchaguままさん、日本の2点ゴール
シーンをよく撮ることが出来ましたね~~。
よく雰囲気が出てます。
この時は歓喜に沸きました、我が家も。
返信する
すごい!やっぱりミニトマトってたくましい~♪ (topos)
2007-07-28 14:46:56
知人にもこぼれ種でミニトマトを育てた人がいましたよー

サッカーも残念でした。
何度ゴールを決めようとしても、駄目な時はどうして入らないんですよね~
でも、以前に比べたらすごくたくましくなっている気がします。
メンタルな面がもう少し強くなって、練習のセオリー通りじゃなくても
身体が動くようになれば、今日の韓国にも勝てるかも???ガンバレ~!
↓イチロー選手もすごかったです。これからも怪我に気をつけて
頑張っていただきたい!
返信する
可愛いミニ駒ですね。栄養たっぷりきっと美味しい... (moka)
2007-07-28 20:46:55
サッカーは残念でした。
サウジはそんなにご褒美がもらえるんですか?張り切るわけですね。

日本はハノイからクアラルンプールへの移動にトラブルがあって30時間くらいかかったそうですが、今日の日韓戦]がんばって欲しいですね。
返信する
toposさん、こんばんは! (ちゃぐまま)
2007-07-30 00:32:44
アジア戦の3位決定戦、ほーんとに残念でした。
コメントをしてもらっていたのですが、
書く気力がなくて遅くなってしまいました。
韓国選手の人数も少なく、監督もコーチも退場になっても
全く衰えなかった選手の闘志はすごい!
中村選手も言っていたように、3位と4位では
意味合いが全く違ってきます。
ただ評論家の「形は確実にできてきている。進歩はしている」
というのが、希望につながります。
過酷な暑さの中で、選手にはお疲れ様と言ってあげたいですね。


mokaさん、こんばんは!
30時間もかかった移動、やはり疲れは見えていましたね。
それに協会の手違いでホテルの予約がしてなかったとか・・・。
試合前にmokaさんのコメントを見ていて、試合後に書こうと思っていましたが、とてもとても書く気力がありませんでした。
羽生選手の姿を見ていると、辛かったですね~。
中沢選手は存在感が大きかったですね。一度は日本代表を引退したのに
よくぞ戻ってきて大活躍してくれました。
これからも活躍してほしいです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。