今日は、久しぶりにちょっとだけ太陽がのぞいていたので、Solar Maxの検品を兼ねて太陽をHα望遠鏡で見てみました。DSC-LX7とお気軽撮影XWアダプターでコリメート撮影で撮りましたが、大変面白い形状のプロミネンスが出現していました。
今まで良く太陽面をHα望遠鏡等で見ていますが・・・、こんな珍しい形のものは初めてみました。サイズ的には地球オーバーの大きさです。地球に住んでいると宇宙でこんな凄いことが起きていても全く気がつきませんが、Hα太陽望遠鏡を使うことで、最も身近な”恒星”のアクティブな姿を垣間見ることができます。
宇宙の天体で、地球上から望遠鏡などを使ってその変化をはっきり捉えられることができるのは、太陽か地球に接近した彗星くらいでしょうか。木星や火星、或いは土星などの惑星も変化を捉えることができる天体ではありますが、あまりに遠いことと、その現象が宇宙規模では小さいものなので、アマチュアの小さな機材では限界があります。
1週間前に届いたSolar Max 60の検品がやっと今日終わりました。無事に良く見えて問題ないことを確認できました。光学望遠鏡なら米国側で一度検品していれば、当方で改めてしなくても大方大丈夫なのですが、このHα太陽望遠鏡関連だけは、何度やってもヒヤヒヤものです。前回は、望遠鏡自体は良かったのですが、SM60フィルターがダメで米国戻しとなりました。その交換品は直ぐに送ってもらって無事にご依頼者様へ届けることができました。
こちらはSME60ダブルスタックフィルター単体でチェックしていますが、これも全く問題なく良く見えることを確認できました。今回は何事もなく済みました。去年までは自分で米国へ行って検品作業をしていましたが、今は多忙なこともあり、発送前に米国側でしっかり検品してから送ってもらっています。こういうことは長年に渡る信頼関係を築いてきたからこそできることで、簡単にできることではありません。
今年の原村星まつりには、またSolar Max関連を持っていこうと考えています。あくまで観望用としての話ですが、天文ファンに限らずHα太陽望遠鏡は人気が高いです。PSTの双眼仕様にするか迷っているところです。
こんばんは、いつもお世話様です。
PST Bino View仕様ですが、たぶん近いうちに製作すると思います。といっても来月になりますが???。Bino Viewは、片方ダブルスタックにします。冬にご依頼があって製作したものがそうでしたが、思った以上に良かったです。まぁ、ご予算もあるかと思いますが、詳細が分かったらお知らせいたしますね。