先日ご依頼をいただきました、KenkoのEQ6pro赤道儀にタカハシM8タップを立てた赤緯ヘッドを製作しました。この赤道儀は一般的なアリガタ付きやM8タカハシタイプとはやや異なり、アリガタヘッドがサイドのネジで簡単に取り外しが可能になっています。ただし、タカハシ鏡筒を載せようとすると、鏡筒側にアリガタレールを取り付けておく必要があり、それでは面倒ということで、今回のご依頼となったようです。
M8タップが4個十字についているのは、縦横いずれでも取り付けが可能にするためのようです。タカハシ鏡筒だけを載せるのであれば、中央にφ52mmの凹みを入れるとより格好良いのですが・・・、他製品を載せる場合には端面とフィットしないので、不必要とのことでした。
上面のM8タップ部は、それこそボール盤でもできる作業かと思いますが、下部の赤緯ヘッド装着部は2箇所のテーパーがあるので、旋盤で正確に仕上げないといけません。本来こういったヘッドは寸法がわかっていれば見本などなくても製作可能ですが、図面がなかったので、オリジナルのアリガタヘッドを送ってもらって、それと全く同じように製作しました。まあ、ご要望通りに製作するにはこの方法が最も確実で安心できます。
今も、かなりのお問い合わせなどが来ておりますが、来週早々からかなりお待たせしている他メーカー同士のカメラアダプターを製作していきます。ご依頼者様には本当に申し訳ないことですが、良くご理解いただいて根気良くお待ちいただいております。小さなパーツですが、ある程度の精度も要求されるものですので、時間を作ってきっちり仕上げていく必要があるために、お待ちいただいております。
テレスコ工作工房では、基本的には順番に製作しておりますが、工作の難しい時間のかかるものは今回のようにお待ちいただくこともあります。しかしながら、これまではほとんどのご依頼品は1週間前後で納品しております。夏だけは多忙なので仕方ありません。ご依頼品以外で製作したいものが山ほどあり、それもまだ着手できません。来週からはまた通常通りに製作していきますので、よろしくお願いいたします。
こんにちは、お問い合わせありがとうございます。
申し訳ありませんが、本品は販売はしておりません。