以前からご依頼いただいているのですが、何度か製作したKenkoスカイメモ極軸望遠鏡のGP赤道儀へのコンバート加工でセンター出し(赤道儀の極軸と極望の中心合わせ)をもっと簡単にして欲しいというご依頼がありまして、そのためのアダプター改良を考えております。既にアイディアは固まっておりますが、まだ製作には至っておりません。今週中には試作しますので、結果が良好だったら手持ちのGPD赤道儀でテストと調整を行って納品する予定です。
今回の製作予定のアダプターは前後2つのパーツから成っており、先端部を極軸へ固定して、後方から極望が付いたユニットを差し込んで後はネジで微調整をしてセンターを合わせていくという方法です。そのために一部のパーツをプラスチックを用いています。強度的には問題ないですが、設計通りに機能してくれるかどうかです。
今晩からしばらくぶりで関西へ所用で行ってきます。夜間のドライブなので睡魔との闘いですが、SAで休憩しながらのんびり行きます。
お尋ねしますが、お考えのアダプターというのは、既に製作していただいたものにも後付け使用できるものなのでしょうか?
こちらこそ、先日はありがとうございました!
お問い合わせいただきました件ですが、残念ながら構造そのものが別物ですので後付けはできません。最初に考えるべきでしたが・・・、パーツ点数が増えることや加工がやや面倒なので一般的ではないと考えて製作には至りませんでした。
今回他の方からのご要望により新たに製作することとなりました。
その節はこちらこそ楽しいお話をさせていただきました。お問い合わせありがとうございます!
極軸望遠鏡アダプターの改良版ですが、今週中には完成するかと思いますので、後ほどお見積もりも含めてメールにてご連絡いたします。