おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

タカハシP-2Z(TG-経緯台)の抜けとめ加工

2010-12-29 18:15:54 | 特注製作品(タカハシ)

Img_1943

本年最後の加工でした。P-2Z用の三脚架台を抜けにくくするための加工をしました。黒いハンドルネジは加工により取り付けたもので、これがあることで、M10ボルトにからんで抜けにくくなります。単純に3箇所にタップを立てただけでなく、黒いハンドルネジも製作して取り付けています。

Img_1948

大した加工ではありませんが、サイドのタップ位置を間違えると1mm違ってもガタガタになるか、M10ボルトに当たって入らなくなりますので、きちんと角度と位置を考えてタップを立てないといけません。失敗してもやり直しがきかないですし、ご依頼者様には大目玉をくらいます。これで、今年の加工は終わりです。また来年から忙しい日々が始ります。1月早々にまた出張がありますし、2月はニュージーランドへ長期間出ますので、また加工等お待たせすることになりますが、よろしくご理解いただければと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。