おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

HAKUBAへ行ってました

2022-04-12 17:50:52 | ブログ


昨日から今日まで白馬へ撮影に出かけておりました。星空は春特有の霞状態の空だったので良くありませんでした。また夜半過ぎまで月明かりがあったので、星を撮るにはそれを待つ必要があったので決して最良の条件とは言えませんでした。

八ヶ岳に住んでいて何でまた北アルプスへ行く必要があるのか?と思われるかもしれませんが、八ヶ岳は小海側から見るとアルプスというイメージではなく、単なる高い山がある。という感じに見えます。白馬から見る北アルプスは、厳しい人を近づけさせない神々しいイメージなので、ついつい惹かれてしまいます。



白馬村の東側から離れたところから撮るとどうしても町あかりが入ってしまいます。山もガスっていて今ひとつ良くありませんが、とりあえず撮りました。今朝、チェックアウトの際に宿のスタッフさんに聞きましたが、ブランドとしてのHAKUBAは、素晴らしいですが、そこに人が移住するかというとそこまではしないが、遊びには来たいというところだそうです。従って白馬村の人口はほとんど横這い状態で、人の入れ替わりはあるが、居着かないので人口も増加も無いそうです。

私も白馬はスキーも山もやっていた頃にはアルバイトをしながらスキーをしていた時期もありましたが、今仮に住むかと聞かれたら「No」という選択をするでしょう。その理由は色々とあるのでここでは触れませんが、町の魅力としては小海町よりは白馬村の方がありそうですが、これから住むかと聞かれると"「Yes」とは言えないです。



今回もいつもの「最強の星空撮影ポラリエセット」を持って行きましたが、うっかり自由雲台を忘れてしまって、結局使えずに三脚とカメラだけの固定撮影になりました。それでも14mmの数十秒露出なので、見た目にはほとんど流れているのが分かりません。この程度の撮影ならわざわざ白馬まで行ってする必要は無いのですが、せっかくなので撮りました。

星空の撮影をしているとついつい海外撮影の事を思ってしまいますが、コロナ禍のためにもう2年以上海外へ出ていません。今もメリカくらいなら行こうと思えば行けますが、その前後の事が大変過ぎるので行く気にはなりません。オセアニアは、オーストラリアならそろそろ入国できそうですが、ニュージーランドは今年もまだ入国はできないので、さらに1年以上待たないと行けないでしょう。しかしこれだけ長い事海外へ出なかった事は無いので、最近はもうどうでも良くなってきました。何れにせよコロナとの戦いはさらに数年は続くと思われるので、おとなしく日本で撮影しようと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。