おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

乗鞍スカイラインを走ってきました

2024-09-04 21:04:24 | ブログ


昨日から乗鞍方面へ行って一晩泊まって今朝、8月20日に開通した乗鞍スカイラインを愛車XM2で走ってきました。通行止めになってからなので、2年ぶりだと思います。7月は長野県側から登って、今日は岐阜県側から登りました。天気もまずまずで暑くも無く寒くもなくでしたので、快適に走れました。平日ですが、それでも結構な数の自転車が走っていました。本当ならドローンで空撮をしたかったのですが、それは次回にしました。許可も一応取りましたが、持って行かなかったので使っていません。次は秋の紅葉のシーズンにあがりたいですが、その前に星の撮影をしたいので、長野県側から上がって山小屋に泊まって撮影します。



ところで、夫婦松駐車場付近で黒いうんちがありました。どう見てもクマのものです。スカイラインのゲート口で係員に「クマの出没がありましたので、気をつけてください」と言われたので、多分これがその証拠でしょう。E-Bikeなのでシャカシャカ音がするので、クマが聞けば逃げるのでは無いかと思いますが、最悪出くわしたら猛ダッシュで逃げるしかありません。しかし、動かずに大人しくしていれば出会い頭でなければ大丈夫だとは思います。最近クマの出没情報がどこにでも聞くようになりましたので、出くわす可能性が高まっています。ただ、鈴を鳴らして歩いている登山者などを良く見ますが、正直なところ、どう考えてもクマが出ない場所でも鳴らしているのは、やや迷惑な気がします。



乗鞍スカイラインのゲートからちょっと上がったところが土砂崩れを起こして片側通行になっている場所ですが、並行してトンネルを掘っています。完成までには相当な年月がかかるようで、係員に聞いてもいつ完成するか分からないそうです。まぁ、それまでは片側通行の道路が崩れないで持ってくれることを願うだけです。これでまた崩れたりすると、トンネル工事にも大きな影響となるので、その工事もさらに遅くなるでしょう。乗鞍スカイラインの開通は平湯地域の観光にも大きな影響となっているので、ただでさえ2度も通行止めになっているので、3度目は無いようにしてもらいたいものです。

今日は、乗鞍から降りてから長野市まで行って望遠鏡の引き取りをしてきました。とてもレアな商品でしたので驚きましたが、無事に引き取って帰りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。