おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

田舎の風物詩なのか〜?

2023-03-17 17:14:04 | ブログ


久しぶりに運転したアストロカーですが、ガトーキングダム小海の駐車場まで上がってきました。もっと遠出したいところですが、これでいつものように出かけると駐車場の問題や通行する道路が狭かったりすると行きたいところへも行けないので、たま〜に運転してもホテルと駐車場の往復しかしません。去年末に交換したバッテリーのおかげでエンジン始動も一発で快調になりました。去年最後に破損させた170インチスクリーンも無事に修理して明日からのスターウォッチングには万全の状態になりました。ただ残念な事に天気がよろしくありません。一応募集人員近くまでは集まっていますが、天気次第では人数が減る事もあるので、当日になってみないと正確な参加者数は分かりません。逆に天気が良いと当日まで数名だったものが、突然定員になる事がこれまでも何度かありましたので、最後まで気が抜けません。



今日はこのPENTAX赤道儀用アダプターの塗装をしましたが、今更ながら小さなミスをしていたのに気がつきました。本来ならPENTAX MS-3赤道儀などに装着できる仕様なのですが、取り付け部分の本来バカ穴になっているはずの穴がタップ加工してしまっていたので、修正する必要が生じました。ただ、全てがダメという訳ではなく、この状態でPENTAX 75ED / SD鏡筒バンドにアリガタレールを付けたりする事に使えるので、いくつかはこの状態で残しておいて、他は赤道儀に取り付けできるように再加工しなければいけません。うっかりミスですが、余計な手間がかかってしまうので、そこだけが面倒です。



ところでこの画像は昨日の朝撮ったのですが、最高の快晴でまさに洗濯日和の日に朝からモクモクと野焼きをやっています。普通ならこんな時は家庭の主婦なら洗濯をしてベランダに干したい、と考えるものですが、それを許さないのがこの田舎ならではの光景です。この野焼きは天気の良い時に限ってやるので、やっている連中は人様の事など全く考えていません。特に田舎の人たちはそうなので、都会から移住してきた人たちにはまずこの光景に驚かれるはずです。お店のある「稲子」という地区では、基本的に農業従事者が常に一番偉いという考えで、何をするにも常に農業従事者を中心に物事が決まります。明後日と来週末の地区集会も土日の昼間にやりますが、会社勤めしている人は、土日は出かけたりする事も多いはずですが、農業従事者は今の時期が一番暇で時間があるので、集会も道普請もこの時期にやります。年に一度ある道普請というのは、私が佐久穂町にいた時には道路のゴミ拾いなどをしていましたが、この地区では人様の畑の農水路の掃除をします。

実は、数年前にご近所の親父さんから観測所用の土地を売って欲しいと持ちかけて了承してくれたのですが、その話を区長さんに言うと」土地を使うのは構わないが、そこに至る道路は地区の共有道路なので、農業をやっている人の邪魔はしないで遠慮して使うように、と釘を刺されました。とにかく稲子に限らず田舎というのは、基本は地元民が一番偉い事、農業従事者のする事が一番なので、自分達の生活よりそれを優先するようにすべきと考えているようです。この話を移住者説明会の時に町長などがしたら、多分その時点で終わってしまうでしょう。

他にも多くの驚くような話がありますので、またの機会に小出しにしてお話しします。移住者を受け入れたいのであれば、まず自分達がそのくだらないしきたりや地元民にしか通用しない規則を変えていくようにしないと、移住者が住みたいと思うはずもありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。