おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

NJP /JP回転架台作りました

2022-04-05 19:06:28 | ブログ


今日仕上がってお送りした当店のオリジナル商品「NJP / JP回転架台」です。内部に2個のスラストベアリングを組み込んで完全に一体化した改良品です。メーカーでも作らない贅沢は部品構成と加工精度を持った製作品です。あれば便利な商品ですが、無くても問題ない人もいるでしょう。今回は2台製作しましたので、もう1台は在庫品となっています。



合わせてご依頼でお作りした同NJP赤道儀のハーフピラーです。200mm持ち上げたいとの事で製作しました。残り塗装作業だけですので来週には発送できるでしょう。ここんところ塗装作業が色々あって二日に1度は塗装作業をしています。

近いうちにNJP用のピラー脚の再塗装をします。脚が錆びてきたので塗装して欲しいとの事でご依頼がありました。脚の塗装は初めてですが、錆びを少し取り除いてから塗装処理をして仕上げます。当店のTeleGizmosカバーを使ってもピラーだけはどうしても外に出てしまうので、鋳物で出来ている脚はどうしても錆びから逃れられないでしょう。

ところで、今まで作った事が無いのですが、Mark-X赤道儀用の「PoleMasterアダプター」の製作依頼がありましたので作っています。いくつか余分に作っていますので、ご要望の方はどうぞご注文ください。仕上げはハンマートーンカラーで仕上げるので、Mark-X赤道儀と違和感無くマッチします。



二日前に雪が降った早朝に撮った道路の状態ですが、見てビックリしました。以前に一度見た事がありますが、気泡による模様があって自然の造形美です。



ところで、今年の「北八ヶ岳小海星と自然のフェスタ2022」ですが、4月に入っても未だに小海町役場から開催するかどうかも含めて全くアクションがありません。発起人の私にさえ全く連絡がありません。去年の開催で多くの行政側の問題が露呈して、開催に向けて検討中なのだと思いますが、何故こんな事になっているのか近いうちに詳細について書かせていただきますが、その内容は驚くべきものです。

それから、今世界を混乱させているウクライナの大量虐殺問題ですが、大国は兵器を提供してサポートしているつもりですが、それでは何も解決しません。余計にエスカレートして死者の数が増えるだけの事です。これだけ文明が発展して多くの知識人が世界にいるにも関わらず大国の無謀な戦争を止める手段が未だに見つからないのが不思議です。朝のワイドショーはどのチャンネルも皆延々と毎日この話題です。コロナの事はどこかへ飛んでしまっているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。