おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

今年最後のアストロカーのSW開催が終わりました!

2023-12-11 13:56:36 | 宇宙観測車アストロカー


12月9日土曜日は、今年最後のアストロカーによるスターウォッチングを甲府の石和温泉「シャトレーゼホテル石和」で開催しました。プロモーションビデオ用の画像や動画データが必要だったので、無料モニター開催でした。ホテルには11月にも一度泊まりに行って星空環境を調べたりしましたが、実際にアストロカーを運用する上で、運用環境なども知りたかったので、無料で開催しました。つまりノーギャラです。

このホテルは、ガトーキングダム小海と同じシャトレーゼグループの系列ホテルですが、ホテル入り口にバームクーヘン工場があったり、フロント前でアイス無料だったり、ウェルカムスイーツがあったりと、宿泊客にはシャトレーゼの素晴らしいおもてなしがあります。元々はかんぽの宿だったものを買い取って居抜き状態で営業を始めて、そこにシャトレーゼのハードとソフトを入れ込んで魅力的な施設にしています。



肝心なスターウォッチングは、始めた頃は木星と少しの星が見えていたのですが、徐々に雲が厚くなってきて、最後の方は木星さえも見えなくなってしまいました。それでも見えたり見えなくなったりする木星を必死に探して見ている姿を見て楽しませていただきました。せめて土星が見せられたら、さらに良かったと思いますが、それでも参加者はとても喜んでくれたようです。星が見えないで喜んでくれたのは初めての経験でした。まぁ、無料だった事もあるので、見えないからといって文句を言う方は一人もいませんでした。



スターウォッチングを無料にした上にさらにホットドリンクとバームクーヘンの無料提供をしていたので、結果的に85名もの参加者に恵まれました。もちろん一度にその人数はさばけないので、何度かに分けて参加してもらっていました。ホテルスタッフがとても協力的だったお陰でアストロカーの運用に専念できたので、とても良かったです。ただ終わってみて感じたのは、ガトーキングダム小海でやるとのは大きく違って、移動が大変だという事です。また必然的に一泊しないといけないので、それに要する時間も考えないといけません。特に面倒なのは、甲府内に入ってからで、場所によっては狭い道路を走る事もあるので、そこで神経を使います。来年は、多分最低でも数回くらいは呼ばれて行く事になるので、天候が悪い場合の開催についても考える必要があるので、そこはガトキンとは区別して考えないといけないでしょう。

しかし、今回のお試し開催は、色んな面で勉強になって、来年以降の開催に繋がるデータを得られたと思います。

今年も結構な数をこなしましたが、まだまだアストロカーの認知度が低いので、それをさらに知ってもらうために、プロモーションビデオの制作とSNSからの情報発信をしっかりとやっていきたいと考えて準備しています。またアストロカーももう少しハード的にアップグレードすべく、部品類の製作や調達を考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。