おやじねこのテレスコ日記

ー八ヶ岳の登山口に住んでいる、テレスコ工作工房の店長のおやじねこが日々の出来事などをタイムリーに伝えています

Canon EOS M+NFD50mm/1.2L

2013-01-12 22:44:40 | Astro Photography

Img_0371s

昨夜に引き続き、今晩も好天に恵まれたので撮影しました。今日はold New FD50mm/1.2Lレンズをアダプター介してEOS Mに装着して、さらにCLSフィルターをつけています。オーソドックスな構図ですが、80mm相当の画角でオリオンがちょうど収まります。ディフューザー系のフィルターを使っています。


今日初めてこのレンズを使いましたが、開放値1.2を2-2.8に絞って使っています。単画像では非常にシャープな写り方をします。最近中古で購入したのですが、それでもミラーレス機で使う方が増えてきたので中古相場も上がっています。元々フィルム時代のフルサイズで使うレンズとして開発されたものなので、それをEOS Mで使うと周辺部は全く使わずに済むので、この種の明るいレンズにありがちな周辺減光や収差も気にすることなく使うことができます。

カメラ自重がデジタル一眼の30%くらいしかないので、ポラリエに乗せて使うにはもってこいのカメラです。ライブビュー時の画面の感度が、やはりEOS 60Dなどの一眼よりかなり高いようです。オリオン座を構成している4つの星や三ツ星まで画面に写っていますので、構図決めが楽です。EOS 6Dでも同じ構図で見ましたが、明らかに違っていました。いずれは、このレンズを使って南天遠征した際に銀河のモザイク撮影をしてみたいものです。

ところで、EOS M用のCLSフィルターは、来週末頃に若干数入荷予定です。


完成のご案内をさせていただきます!-重要

2013-01-12 17:14:31 | ご来訪者様への御知らせ

Img_5079

ポラリエ雲台ベースセット、TK-ALZM微動経緯台を先月ご注文いただいている方々へ本日~明日にかけて個別にメールさせていただきます。ポラリエ雲台ベースは来週連休明けから順次お支払いの確認がとれた方々から発送させていただきます。延長用ウェイト軸は今回から同時発送が可能となりましたので、ご連絡時に合わせてご要望をお伺いいたします。これまでのことからポラリエ雲台ベースをご注文いただいている約7~8割の方がご注文されておられますので、ご自身でお使いの機材構成を考えて必要に応じてご注文ください。

それから、TK-ALZM微動経緯台については本日アルマイト処理から全て戻ってきまして、これから数日かけて組み上げて調整していきます。発送予定はポラリエ雲台ベースの後になりますが、同時にご注文いただいている方々には同封して発送が可能ですので、お支払いも合わせてお願いいたします。別々にご注文されておられる方は、それぞれ合計額に送料が入っておりますので、送料は一梱包につき一点分ですので、間違えて両方の合計額をお支払いにならないでください。


また、簡易赤緯軸ユニットについては、一部を除いては発送がさらに先になりますので、先の2点には同包できません。同時にご注文いただいておりましてもその分のみ別扱いとなりますので、くれぐれもお間違いなきようご理解ください。

最後に、追加品のご注文やお支払い終了のメール等については、基本的にしていただかなくても結構ですが、ご不明ご要望等ありましたら必要に応じてしていただければと思います。長らくお待たせいたしましたが、まもなくお届けとなります。