出張から戻り、最初に製作しました「Three in One Tripod Mount」です。出張前にこちらからオーダーを頂戴したものです。
オーダー依頼内容は「ビクセンGP架台をGP以外にスカイメモ微動マウントとブログにもある「GP/EM架台」を使ってEM赤道儀の3機種で使えるように加工してください」ということで早速製作いたしました。
当初聞いた時はずいぶん欲張りなオーダーですね~と思いましたが、良くぞ考えたと思うほどの合理的なアイディアでした。
上の画像はスカイメモ微動マウント用に方位調整用ピンを取り付けた状態です。このピンを取り付けるために一旦GPのピンを削って取り去る必要があります。GP用とは位置はほぼ同じなのですが、高さが違います。そこで1枚目上のGP用ピンと2種類製作しました。GPとスカイメモ微動マウントはピンを交換して取り付けます。
こちらはEM用架台ですが、これを取り付けるにはGP架台のピンを取り外します。EM架台を載せてから付属の専用ハンドル付きボルトで赤道儀を固定するだけです。この架台は基本的に回転装置としても機能しますので、三脚をアバウトに設置してから方位調整する前にだいたい北に向けてからボルトをしっかり固定し、後は赤道儀の方位調整用ボルトで正確な極軸合わせをします。
スカイメモ微動マウントを載せた状態です。台座部のサイズが違うのでどうしてもGP架台が大きくはみだします。しかし安定感は抜群です。下部からボルトで固定しますが、従来のものは長さが足りないので使えません。よってビクセンGP用のものを使って固定します。同じM12サイズなのでぴったりです。
今回の加工で最も面倒だったのが、このサイズ調整リングです。GP架台は内部にテーパー状のφ60mmですが、微動マウント側は同じくテーパー状のφ56mmですのでそのままだとガタガタです。よってサイズを合わせるために調整リングを作りました。製作者のご要望で微動マウント側は未加工でやってほしいということでしたのでリングをネジで固定しています。サイズをきっちり作って圧入するのがいいですが・・・、それだと今度もとの三脚架台で使用する際にリングを壊さないと取れなくなってしまいますので、仕方なくネジで固定しています。
テレスコ工作工房では作りやすいもので比較的合わせやすいもの以外は基本的に現物合わせをお願いしております。今も他に数件の依頼がありますが、全て赤道儀等を送ってもらってから作業をしております。
また製作ご依頼等ありましたら何なりとお知らせください。お待ちしております。