古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

藤前干潟と新緑の荒子川公園

2013-05-14 | 旅行
12日は藤前干潟(2002年ラムサール条約登録9に行きました。
http://www.kankyo-net.city.nagoya.jp/fujimae/
駅ちかウオーキングに参加し、出発地点の地下鉄築地口駅に10時前。4番出口から西へ。すぐ中川橋です。ここからは中の島緑地の中を歩きます。ここは、昨年6月住宅シシアクラブのウオーキングで歩いた所。

新緑が鮮やかです。荒子川を超えて、十一屋川緑地にはいりました。
緑道が整備されています。

あおなみ線の稲永駅を過ぎると稲永町の交差点。間もなく稲永東公園ここまで3㎞。11時。
「少し早いけど昼mw氏にするか」とお握りをほおばる。
15分ほど休憩した後、公園を横切って、あおなみ線の野跡(のせき)駅です。駅の南、汐留町までくると、海が見えてきます。藤前干潟です。
三角形の屋根の建物、スポーツセンターでした。

海岸沿いに稲永ビジターセンターがあり、館内の展示で、干潟のしくみ、渡り鳥の生態を説明していた。
数10m離れて野鳥観測館がある。30台の望遠鏡が備えられている。
海岸では大勢の人が弁当を拡げていた。
干潟の端のスポーツセンターに入ってみた。プールがあれば泳いでみようと思ったが、受付で聞くと、残念!ありません。ここで7㎞。後は西稲永から十一屋町を通って荒子川公園に。
ここは度々来ている。

新緑が目に沁み、走り過ぎるジョガーに出会う。

ゴールの荒子川公園駅には12時50分に着いた。
3時間弱、休憩をのぞくと2時間半強で10㎞のコースを完歩しました。

最新の画像もっと見る