古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

21日はウオーキング

2013-04-23 | 旅行
駅ちかウオーキング21日に出掛けました。
 マラソン大会は、もう走れない。「年を考えて危ないことはやめなさい」との保護者(連れ合いともいう)の忠告もあり、これからはウオーキングをやろうと決めたのです。
 朝9時、市長選挙に出掛け、そのまま地下鉄のウオーキングに行きました。原駅に9時50分、受付で地図をもらい、歩き始めました。
 2㎞ほど歩くと天白公園が見えてきました。
 写真は公園の中の池。名古屋市内にもこういう風景が残っているのですよ。



公園を過ぎると、おもしろい植木風の樹が並んだ緑地がありました。

 




間もなく天白川の緑地に出ました。
音聞橋という風雅な名前の橋を渡り、北へ、植田交差点の北に、植田八幡宮がありました。
 応神天皇を祀るとか。



http://mino20.web.fc2.com/aitiken-uedahatimangu-.html

植田西の交差点で、サークルKの店に寄る。今日は130円の珈琲が100円のサービス。
間もなく天白川は植田川に合流します。
 ここから北へ転進、間もなく塩釜神社。ここの坂道はかなり急だ。

 宮城県の塩釜神社を分祀した神社です。
塩釜神社
『弘化年間(1844から1847)の頃、天白村の豪農山田善兵衛が陸奥国国幣中社塩竈神社から分霊を賜り、奉祀したことにはじまる。    
市の保存樹で樹齢百数十年という藤の老木があり、見事な薄紫の花を咲かせる。安産と子どもの守護神として参拝者が多く、桜の頃の護児祭は特に賑わう』とのこと。
神社の横の広い道に出た地点がスタート後、6km。この道を1㎞余で八事の交差点に出ました。老舗菓子屋で半額サービスのどらやきとワッフルを土産に買い求め、八事駅1番口のゴールは12時過ぎでした。

最新の画像もっと見る