古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

雨の中のウオーキング

2015-11-14 | 旅行
 14日はウオーキングにでかけました。名鉄と地下鉄共催のハイキングです。
朝起きると、小雨がパラツいている。「これぐらいなら決行するだろう」と思ったが、念のため名鉄に電話すると、「本日のハイキングは予定通り」とのテープが回っている。電話番号も52-1919(行く行く)だ。7:45家を出て名古屋駅経由8:30に須が口駅に着く。
 ここはあま市だ。駅ちかウオーキングは4か月ぶりだ。左足の故障でお休みだった。
 頸の怪我以来、左の腰・太ももの筋肉に力が入らないのだ。そのため、身体の重みがすべて足の裏にかかり、足裏を酷使することから、5~6㎞も歩くと足裏が腫れてくる。
 案内地図を貰って小雨の中を歩きだす。しばらく歩くと五条川に出る。岩倉を流れる川はここにきている。橋を渡って川沿いに歩き1.4㎞地点が萱津神社だ。全国で唯一漬物の祖神をまつる。思い出した。この前の名鉄ハイキングでここに来たのだ。

「縁結びの神」でもある。漬物の上手な奥さんに出会えるということか。歩道が狭くて横の車道を車が猛スピードで走っている。トラックが水たまりをはねたので。まともに水が上着とズボンにかかった。文句を言おうにも、トラックはもうかなただ。雨降りはこれがイヤだ。
2.8kmで、西唐津橋の信号。五条川は新川と合流している。北に折れて唐津橋を渡る。すぐ庄内川があって、豊公橋。渡ると中村区だ。本陣通りを北へ、中村高校が左手にある。
更に中村公園北口、豊臣小学校。地下鉄の本陣通り駅。地下鉄と名鉄の共催だから、ハイキングの標識は名古屋市外が名鉄、市内に入って地下鉄の表示かと思っていたが、今日は名鉄ハイキングの標識だ。本陣3丁目で斜め左、栄生に向かう。名鉄栄生駅を過ぎるとすぐトヨタ産業技術記念館。6.4㎞地点です。ここまで来たら、やはり左足が痛くなった。ここからノコースはノリタケの森、円頓寺、名古屋城と行くのだが、この間のコースは何度か歩いている。もう省略してよいなと思った時、「めぐーるバス」(市バスの観光ばす)が来た。これで中抜きしようとバスに乗り名古屋城までショートカットした。

名古屋城からゴールの名城公園までは、かつてのジョギングコースだから千回以上走って熟知している。小雨にけぶる名古屋城を眺めながら名城公園駅まで歩いて11時前ゴールしました。
地図に付された番号で景品を貰える。あたったことはなかったが、今回は当りで饅頭を一つもらえました。途中3kmほどショートカットしたので歩いた距離は8kmでした。11時過ぎ帰宅。
あま市の須が口から名城公園北の我が家まで12㎞弱ということですから意外に近い。
左脚の故障で、少し痛みましたが、8㎞ぐらいはなんとか歩ける体力があると、確認できました。